ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

一日中雨の国道9号線を走って道の駅「農匠の郷やくの」に(2015/6/5)

2015年06月05日 | 2015/6 信州に行こう
 朝食が済んだらホイールナットの増締めをしようと思っていたら、雨が降り出した。本降りにならないうちに大急ぎで作業。右前輪のナットのうち1本が45°くらい回った。よかったよかった、これで安心して走れる。

 今日はずっと国道9号線だが一部山陰道の無料区間があるなどで快調に走ることができた。でも一日中雨の中の走行。

 大山の北にある物産館ことうらに入って昼食にした。



食事はあかさき亭で「三度笠定食」\880と奥は例によって「海鮮丼」\980。





魚は地場で上がった魚かな。結構おいしい。おろしわさびではなくてわさび漬けだったが、これも面白い。

 雨の中を走るのはつまらない。楽しみはご飯と温泉ぐらいということで、朝来市の「奥香の湯」\700に入る。低張性弱アルカリ温泉で成分総計は0.95g/Kg、無色透明なお湯だが肌がつるつるする。成分の半分弱が炭酸水素イオンだ。
内湯はちょっとぬるめでゆっくり浸かっていられる。他にジェットバスとサウナ、外には檜浴槽の源泉湯と信楽の壺湯、薬草湯、シルク風呂に珍しいところでは漢薬蒸院というスチームが漢薬だというスチームサウナなどがあり、いろいろと楽しめるお風呂だ。



 このあと近くのイオンで今夜の食事を買ったところで、緊張が解けてあまり走る気がしなくなった。

 京都府に入ったところにある道の駅「農匠の郷やくの」で車中泊する。ここは昨年春の東海のたびの帰り道に立ち寄ってしだれ桜を見に行ったお馴染みのところだ。ここにも温泉はあったがぬるぬる感も温泉臭もない温泉らしさの感じられないところだったので、今日の奥香の湯がよかった。

 今日の走行は272.5キロ、燃費は11.3Km/Lだった。

コメント    この記事についてブログを書く
« 今日から信州に行く(2015/6/4) | トップ | 福井から山越えして道の駅「... »

コメントを投稿

2015/6 信州に行こう」カテゴリの最新記事