ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

戸隠森林植物園を歩き回って宝光社で戸隠そばを食べる(2015/6/12)写真と記事追加

2015年06月12日 | 2015/6 信州に行こう
 今朝は雨。上がるまで道の駅の入口の産直野菜などを見ていた。結局大きなレタス、人参、山うどを買って出発。
 黒姫から戸隠に向かい、戸隠森林植物園の駐車場に車を入れた。

植物園といっても自然のままの植生を保護しているエリアに、道や木道をつけて観察できるようにしている。まだ時期が早いのか花は少ないが、気持ちよく歩くことができた。

ここでは水芭蕉は完全に時期遅れで大きな葉だけが茂っている。

森林植物園の中を歩き回って、戸隠奥社の参道に出た。ちょうど随身門手前あたり。ここからは戸隠奥社参拝の人も多い。

奥社まで行って参拝した。

ここの参道の杉並木もすごい。約400年の樹齢だそうだ。

奥社から戻ってきたら既に14時近く。お昼も忘れて歩いていた。

バードラインを長野方面に走って。戸隠宝光社の宿坊「築山」で遅い昼食を摂る。

お店に入ったところのテーブル席に囲炉裏が切ってある。

もちろん戸隠そばのざる。ぼっち盛りでお願いした。これでないと戸隠そばらしくない。

これは大盛りで\1,000だが予想を超えた量だ(奥は並で\850)。そして美味しいそばだ。ここまで来た甲斐があったというものだ。おまけにそばの実入りのご飯まで出てきて、遅い昼食でもお腹いっぱいになった。

善光寺は何度も参詣しているのでパスして、長野市内を横断して今日の温泉に向かう。

今日は高山村の蕨温泉にした。村営の温泉で\300。

お湯は無色透明で成分総計2.2グラム/Kg。硫酸イオンと塩素イオンが多いが、温泉らしさがあまり感じられなかった。露天風呂は屋根のかかったテラスで、前面が田畑になっている。

再び千曲川の方におりてきて、今日の車中泊は道の駅「オアシスおぶせ」。ここは上信越自動車道のPAと共用の施設になっている。小布施の総合公園の園内にあって時間があれば散歩に向いている。

本日の走行距離は81.3キロ、燃費は9.1Km/L。

今日はしなので買ってきた山うどの調理で時間が取られてしまった。でも酢味噌和え、枝葉の胡麻和え、皮の部分のきんぴらで全部食べられる。

« 謙信の春日山城を歩いて、燕... | トップ | 菅平の根子岳に登る(2015/6/13) »