ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

走ったぞ!緑のヘルシーロード、サクラもあるし走っていて楽しい (2019/4/4)

2019年04月04日 | 2019/3-4 春のたび さくらを求めて東に北に
 今日は昨日までの冷たく強い北の風と打って変わって穏やかな南の風、そしてこの空模様だ。





 サクラの満開前線が停滞しているので、今日は自転車三昧?でいこう。

 JIJIママさんのコメントで教えてもらったヘルシーロードというのが面白そうなので、ルートに近い柴山沼にやってきた。







 おお、この沼の土手でもさくらが見頃になっている。駐車場が一杯かと心配したが、駐車場は空いていた。



実はここに来ている人はほとんどが魚釣りの人で、沼の周辺道路に路駐しているようだった。




 前置きが長くなったが自転車を出して出発だ。沼からヘルシーロードまで畑と住宅の間をしばらく走って行く。



 そうするとヘルシーロードに出てきた。用水路に桜並木の自転車道だ。



この桜並木は数キロ続く。









 こんな道やあんなところを走って向こうのサクラの公園で桜祭りの準備をしている。



 いよいよ終点の利根大堰近くになって公園と駐車場がある。ここからスタートしてもいいわけだ。





 向こうにある赤白の鉄塔が利根大堰を管理する水資源機構のマイクロ鉄塔だ。先日、利根川自転車道を走った際のスタート地点に隣接している。







 ここまで約26キロだった。ここで折り返そう。

 もうお昼だがどうしようかと走り始めたら、田舎風の店があった。それはまた後ほど。

 帰りはほぼ往路と同じ。どんどん走りたいところだが逆風になっている。



 まあ、仕方ないね。往路でもいいなと思ってみていた公園がある。



久喜市アヤメ公園という。駐車場もあるのでここを出発点にするのもいいな。



 逆向きに走ると桜並木も見え方が違う。

まあ、何とか道を探しながら柴山沼まで戻ってきた。



 走行距離は57.75キロ、平均速度は毎時18.7キロだった。


 お茶を飲んでから出発だ。今日は少し東に走っていこう。目標は手賀沼のところにある道の駅しょうなんだったが、はるかに手前の道の駅庄和で力尽きた。
 何ということだ、道の駅ごかからかなり東京に逆戻りしてしまった。

 



 5月にはこの大凧を揚げるようだ。




 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。




コメント    この記事についてブログを書く
« 最高の天気だけど冷たい北風... | トップ | 今日は珍しいものを食べた (... »

コメントを投稿

2019/3-4 春のたび さくらを求めて東に北に」カテゴリの最新記事