ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

デラウェアのジベレリン処理(二回目) (2020/6/12)

2020年06月12日 | 家庭園芸
 5月12日に一回目のジベレリン処理(無核化処理)をしたところだ。これはジベレリンの水溶液を紙コップに入れて、ブドウの房をそれに浸すという方法だった。

 デラウェアの花が満開後、10から15日に二回目のジベレリン処理をして、果実肥大化を促進するということで、今日やってみた。



 実はいつが満開だったのかよくわからない。ぶどうの房ごとに花の開花の状況が違うし、ひと房の中でも粒ごとに開花の日が違っている。感じとしては5月26、27日だったのかなあという程度だ。それから15日ということになると、6月11日が15日目ということになる。昨日は雨だったので、丁度梅雨の雨の合間になる今日二回目のジベレリン処理をしようというわけだ。



 かなり房も大きくなって小さな紙コップには入りきらないし、大きな紙コップなら大量のジベレリン液が必要になる。そこで今回は小さなスプレーにジベレリンを規定濃度にしたものを入れて、房に吹き付けようというわけだ。

 

 このスプレーも少量入ればいいので、100円ショップで芳香剤のスプレーを買ってきて、中身を入れ替えた。また噴射時に房の周囲を紙コップで囲んで、スプレーの霧が房の周りに閉じ込められるようにしてみた。

 房の小さなもの、不揃いなものはこの際カットしてしまうことにした。あとは今日一日雨が降らなければこれでOKだ。今の様子と天気予報では大丈夫そうだ。

 立派なデラウェアになれよ。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
« 讃岐うどんに満足したのでそ... | トップ | キャンプに行きたいのに行け... »

コメントを投稿

家庭園芸」カテゴリの最新記事