ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

キャンプに行きたいのに行けない切なさはこいつのせいだ (2020/6/22)

2020年06月22日 | 家庭園芸
 先週からキャンプに行きたくてうずうずしている。だが家から出ることができない。

 それはこいつのせいなのだ。



 すももが収穫期に入ってしまった。今年は昨年より一週間遅い。



 さらにまずいことに、コロナに気をとられてというより面倒になって、摘果をさぼってしまったのだ。上の二つはメスレーだが、こんな具合に鈴なりになってしまった。鈴なりというとたくさんできていいように聞こえるが、実を言うとほとんどが小粒のものばかり。

 数が多いので収穫もなかなか大変だ。

 

 昨日はこの段ボール箱に一杯になった。

 いつもと同じように真っ赤になったやつを生食、冷凍、ジャムにするが、今年はちょっと別の応用をしてみた。



 一つは青くて固いすももの塩漬け。ストックバッグに入れて適当に塩を入れて冷蔵庫に2~3日。



 刻んで漬物代わりに、お酒の友に合う。ちょっと酸っぱいがなかなかいい。




 次は梅酒ならぬ青スモモのホワイトリカー漬けだが、果実の表面が天然ワックス分でつるつるしているので、うまく浸透していくかどうかが心配ではある。まあ、ある意味実験だ。こちらはビューティの青い実を使った。




 次にメスレーの少し赤くなっている実を使って、こちらは果実酒用ブランデーに漬けた。果実の表面のツルツルが気に入らなかったので、針でぷつぷつを穴を開けてみた。

 半年先には飲めるようになるかな。期待しておこう。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« デラウェアのジベレリン処理... | トップ | この時期のすももの収穫と併... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すもも 凄いですね!! (くりしん)
2020-06-23 21:21:42
ELFじ~さん こんばんは。

ご無沙汰しています。

コロナウィルスは大丈夫でしょうか??

大変な世の中になりました。

5月に行くことにしていた北海道計画も断念です。泣。

また計画をしたいと思います。

スモモは凄いですね!!

ホワイトリカー漬けなどイイですね。

私はお酒が飲めませんので・・・・三温糖のシロップ漬けですが・・・・。

梅は毎年頂くので作りますが、多くの方はフォークで沢山突き刺すようです。

でも私は・・・・包丁で十字に切れ込を入れるのが早く簡単で、よく漬かります。

参考までに・・・・・。ご存知かとは思いますが・・・・。

水の出が凄く良いです。

くりしん
返信する
すももなのでちょっと心配です (ELFじ~さん)
2020-06-26 12:25:06
くりしん さん

 お久しぶりです。
東京方面はまだまだコロナが心配ですね。
 
 ほっといたら枝が折れるくらい実をつけまして、半分困っています。
 それでアルコールに漬けたんですが、うまくいくかどうか心配です。
 梅なら表皮がいい具合に浸透膜になって、エキスが出ると思うのですが、すももはどうなるんでしょうか。
 少し赤くなった方のブランデー漬けは千枚通しでぷつぷつと穴を開けました。やりながら思い出したのは、100円ショップに小さな剣山があったことですが、わざわざ買いに行くのも面倒です。今回うまくいったら、ミニ剣山を買ってきましょう。

返信する

コメントを投稿

家庭園芸」カテゴリの最新記事