ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

近くの妙義神社のシダレザクラが満開だ (2019/4/9)

2019年04月09日 | 2019/3-4 春のたび さくらを求めて東に北に
 昨日からこの近辺の見応えのさくらを探していたら、妙義神社のシダレザクラが満開を迎えているとのことだ。

 妙義神社は一昨年の6月に行ったことがある。黒漆塗りの豪華絢爛な社殿に驚いたものだ。

 この神社のさくらを見るに当たっていいところは、すぐ近くに道の駅みょうぎがあって、駐車スペースがきちんとしていることだ。



 まあこじんまりとした道の駅だ。

 ここから100メートルで妙義神社の鳥居と参道だ。その坂道を登っていくと石段が始まる。



 おお、満開だよ。エドヒガン系のシダレザクラだな。





 神社にきたので参拝しなければ失礼だろうね。





 あの向こうの石垣の上のシダレザクラは大木の風格を漂わせていて、形もいい。実はこの位置からは奥にあるシダレザクラと重なって1本のように見えているのだ。ここの境内のさくらは樹齢何百年でいわれがあるというものではなく、100年未満のシダレザクラ、ベニシダレザクラ、八重ベニシダレザクラが20本くらいある。それでも満開になると見応えがあって素晴らしい。







 ところで入り口付近のさくらの根元を見ると、ライトアップの仕掛けが準備されていた。これは期待できるかな。
 道の駅に戻って観光案内所で聞いてみたら、平日も17時から19時までライトアップしますとのことだ。これでライトアップの花を見て、今夜はここにとどまることに決めた。心配なことは富岡市では明日未明にみぞれになるという予報なのだ。そうなるとここは雪かな。
 
 それでもオールシーズンタイヤをはいてチェーンもある。その後に雨だから、溶けるまで待っているというのが現実的な答えだな。





 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。


コメント