ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

房総フラワーラインの花は□□□□ (2016/3/11)

2016年03月11日 | 2016/3 春を感じに房総に
夜明け前からかなりの雨が降っている。おまけに車内がひどく寒い。たまらずにWebastoを入れてまた布団にもぐりこんだ。ここまで来てもまだ春は遠いのか?

今日は外を歩き回るような計画はパス。取り敢えずイオン館山に行って少し中をブラブラ。ところがここはアウトレットモールのような作りで、外の回廊から各店にアクセスするようなっているので、店を移動する際に寒いし、向こうに行くには冷雨の洗礼を受ける。この造りはちょっと格好をつけすぎではないかと思う。

午後も遅くなって出発なので、館山の海岸沿いにぐるっと回って、過ごしやすそうな道の駅があればそこで車中泊するという方針で行こう。

洲崎の灯台には行かずに、その横を回り込んで太平洋側に出てくる。このあたりからこの道路を房総フラワーラインというようだ。ところがしばらく花らしいものは何もない。かなり走ったところで少しの区間だが道の両側の植え込みが菜の花だった。(これにはがっかり)

道の駅「南房パラダイス」に着いた。

駐車場は広いし、立派な建物。そのはずだ。ここはアロハガーデン館山というハワイアンテイストの動植物園(有料)のゲート前ショップを道の駅にした”お任せ道の駅”なのだ。

そういえば昨日の「おおつの里」もそうだった。
 それでもここには店の前に小さな小屋があって、その中に観光情報などがあった。これはよし。

店の中ではハワイアン風のお土産を売っていた。

どうもここでは落ち着かないので次の道の駅「白浜野島崎」に行く。ここへの道中、道の左右にポツポツと花きを栽培している畑があるが、クルマで走っているとあっという間に通り過ぎる。

さて、道の駅「白浜野島崎」に着いたが、閉鎖されたかと思うくらい静か。入ってみたが、入口のホールの真ん中に野菜の売り物が少しだけ。これでは誰が利用するだろう。

ここから先、海岸線を走っていくとかなり荒れている。

千倉までくると花き栽培の畑が多く見られるようになってくる。露地でもこれだけの花が咲いている。

道の駅「ちくら潮風王国」に着いた。

ここで車中泊でいいだろう。店は大きな体育館のような中に、やはり海産物が中心。

外に出てみればモニュメントの漁船と荒れる海。

道路の反対側には花摘みの花畑だが、

本日の走行は50.2キロ、燃費は6.5Km/Lだった。

途中で2時間ばかり充電運転したからこんなもんだ。

結局、道の駅「とみうら枇杷倶楽部」にやってきた(2016/3/10-3)

2016年03月11日 | 2016/3 春を感じに房総に
 大房岬自然公園を出たあとに、近くにあるので大福寺(崖観音)に行こうとした。ところが県道から入っていく道が狭くてとても入り込めそうにない。あきらめて道の駅「おおつの里花倶楽部」に向かった。ここで車中泊のつもりだった。

ところが到着して驚いた。花き栽培農家の店先のような道路脇の駐車場に大型バスが6台と乗用車で一杯。さらに横の土の駐車場所にもぎっしりと乗用車。お客さんは申し合わせたように大きな花の束を持っている。そして少ししたらそれらは波が引くようにいなくなった。

店に入ってみた。これはまるっきり花屋さん。そしてその奥と左右に花の温室。

そうかここは温室栽培の花を摘んで買って帰るレジャー農園なんだ。そのほかには何もないに等しい。それでも花を見るだけで楽しませてもらった。

ここはとても車中泊などできる場所ではないと早々に退散。今度は近くにある道の駅「とみうら枇杷倶楽部」にしよう。

遠目に見ても洒落た建物。でも駐車場が狭いし、店の真ん前に一晩停めるのはちょっと気が引けるという雰囲気。結局脇にある駐車場の一番下の砂利敷の場所に停めた。ここは車中泊にはよさそうだ。

店の中も女の子が喜びそうな小物でいっぱい。土臭いものはほとんどない。細かく見ると地元のお土産のようなものもあった。土臭いもの、磯臭いものはこの道の駅の回りに販売店がいろいろあるから、ここはオシャレ路線で行けるのだろうなあ。自分の求めるものとはまったく方向が異なっているが、何しろ「全国道の駅グランプリ」で最優秀賞を受賞したそうだ。

ただ、素晴らしいと思ったのは情報コーナーで、ティールームのようなソファや椅子がゆったりと置いてあって、大きな窓の外には花壇が見え。その向こうに菜の花という落ち着けるスペースになっている。そしてFreeWi-Fiが90Mb/sだ。

少し外を歩いてみる。

道の駅の裏側の花壇の先は小さな川が流れている。その先に菜の花畑がある。

またこの川の土手に桜が数本、ちょうど満開だった。

河津桜ほど重い感じでもなく、寒桜にしては花軸が細いようだ。でも楚々としてきれいだ。

この場所からだと外トイレは遠いが、本日の車中泊はここで決まり。
本日の走行は47.4キロ、燃費は9.7Km/Lだった。

日本ブログ村キャンピングカーランキングへの応援をお願いします