ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

やっと到着した名塩SAは左右にトラックのアイドリング合唱(2016/3/2)

2016年03月02日 | 2016/3 春を感じに房総に
 9時に出発するつもりがなんだかんだで10時過ぎてしまった。SECOMさんには予め2日の9時に出発しますと連絡していたので、まだ在宅かどうか確認の電話がかかってきた。長期の不在の場合は帰着の予定とともに事前にSECOMに連絡するようにしている。セキュリティのセット忘れということもあるから、こういう確認が安心できる。

 出遅れてしまったが、予定通り下道で山陽道「三木小野IC」まで行き、西宮名塩SAで車中泊だ。途中の東広島で給油と昼食と買い物。GOGO GSで予め調べてここまで給油なしで我慢してきた。東広島は軽油が安い。本日なんと77円/Lだ。いくら景気が悪くなろうともこれはありがたい事だ。

 3年目に入ったユピテルのナビが度々寝ぼけたような案内をするので、今回はスマホにカーナビタイムを入れて、両方を比べながら走ってきた。その評価は今度まとめて書く予定だ。



 それからもう一つ。出発前にメインバッテリー、サブバッテリー共に満充電にしてスタートした。しばらく走行して充電電圧がどこまで上がるかを確認した。



上がサブバッテリー、下がメインバッテリー。走行中は両方をリレーで直結しているが、両者間の配線に少し抵抗がある。流れる電流が0ならメイン、サブの電圧は等しい。ざっくりとした数字だが電圧の差の100倍が電流値だ。さて今回観察したところでは27.9Vがオルタネータの最大充電電圧のようだ。これだけの電圧がかかっていればサブバッテリーにも数アンペアくらいは充電していると思うが、電圧計の誤差もあるので正確なところはわからない。でも何%まで充電したのか知りたいなあ。

 さて名塩SAでは給油所裏のちょっと引っ込んだ小型車専用の駐車スペースにクルマを停めた。ここはトイレからは遠いが比較的水平になった場所で、車中泊には打って付けの場所のはず。でもしかし、20時過ぎにすぐ隣に大型トラックが入ってきて盛大にアイドリング音を響かせてくれている。書いているうちに反対サイドにも大型トラックだ。この方面のSAには車中泊の安眠の場所はないのか。

 本日の走行は350.8キロ、燃費は10.7Km/Lだった。




コメント (6)