安藤広重の「東海道五十三次」といえば江戸時代の浮世絵の代表作の一つだが先日たまたま手にする機会に恵まれた。
一枚、一枚その作品を丹念に見てみるとなかなか感慨深い。
背景は春夏秋冬、暁天から夕景までバランスよく配置されているがそれ以上に人間の営みが巧みにフィーチャーされている。
大名行列のようなイベントもうまく取り込まれていることに感心する。
戯れる犬たちも登場するし、・・・広重はなかなかのクリエーターである。
さらに「東海道五十三次」は何種類もあることはあまり知られていない。
宿場ごとの図柄が異なるのである。
しかも広重自身実は東海道を踏破していないという説もある。
もしかしたら広重は絵師というよりもプロデューサーだったかもしれないのだ。
失礼、絵師としても超一流だと思っているがそれ以外にも多彩な能力を有していたということだ。
一枚、一枚その作品を丹念に見てみるとなかなか感慨深い。
背景は春夏秋冬、暁天から夕景までバランスよく配置されているがそれ以上に人間の営みが巧みにフィーチャーされている。
大名行列のようなイベントもうまく取り込まれていることに感心する。
戯れる犬たちも登場するし、・・・広重はなかなかのクリエーターである。
さらに「東海道五十三次」は何種類もあることはあまり知られていない。
宿場ごとの図柄が異なるのである。
しかも広重自身実は東海道を踏破していないという説もある。
もしかしたら広重は絵師というよりもプロデューサーだったかもしれないのだ。
失礼、絵師としても超一流だと思っているがそれ以外にも多彩な能力を有していたということだ。