空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

おぞましい支配者たち

2014年05月31日 07時32分31秒 | 思考試行

自分の思い通りになる人、立場にある人は、そこでの、支配者である。その人の意向で、事態をどうでもできるという状態になったとき、個人の論理を超えて、とんでもないことを考え始める。

冷静になってみれば、国のためとか、民族のためとか、セクト的に考えた価値観というのは、おおむね間違いとなる。その価値観の、枠からはずれた対象は、エサであり食料であり、破棄してもかまわないという態度、価値観である。

それは、必ず、悲劇をもたらす。それをわかっている、ところもある。ヨーロッパあたりは、地球の歴史のなかでいわば、先進的な地位にあった。今も、そうかもしれない。文明を広げる曙光となり、闘いの連続があり、他民族をクイモノにし、虐げ、宗教戦争を経験し、ありとあらゆる残虐な悲劇、困難を経験してきている。

国王が首を切られ、他民族を根絶やしにしようとする者もいた。その行為を実践した。その経験のうえに、今のヨーロッパがある。

福祉制度でも、これらの経験が反映されている面もある。そこに、思想と工夫がある。日本の場合は、その出だしにおいて、相当な遅れがある。いまだに、支配者の思想面では、ヨーロッパにくらべて、深味にかける。日本独自なんて考えはじめると、また、間違わなくてはならない。視野が狭いのである。