空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

原発作業員をくいものに、の朝日の記事

2012年02月02日 10時17分44秒 | 思考試行

これは、なんということか!電力会社が知らないはずがない。朝日の記事をみて、マスコミもこんなことを、今まで知らなかったのだろうかと思った。知らないとすれば、怠慢であるし、ようやく決心したのだというのならば、その勇気に敬意を表したい。

それで、国やら、関係機関がどう動くのかが問題である。どこの分野でも、人をクイモノにできる構造が、小泉竹中路線でできてしまっているから不思議ではないが、罪深いことである。

朝日の記事が、菅内閣のときと比べると、異常さが少なくなっているようにみえる。余滴のコラムには、地方公務員に焦点をあてている。自らも罹災しながら、職務に励んでいる公務員達に、思いを馳せている。当然とはいえ、こういう視点がなければ、世の中は真っ暗闇である。

原発でのことや、プロメテウスの罠の記事をみると、朝日は、新聞らしい仕事をしていると思える。ただし、勿論満点ではない。宗教政党にたいするいい加減さや、本当に、世のため人のため、を願って仕事をしているとは思えないような記事もある。しかし、この原発作業員のこの記事は、まさに、世のため人のための記事である。

写真は、被写体の人が特定できない。ここに、この記事の「たいへん」さが出ている。関係機関や、その後の動きを注視したい。