ユーチューブで山本太郎さんの演説を見た。目からうろこの演説内容である。衆議院選挙で伸びたのは当然である。もっと、伸びるべきである。マスコミは、彼を「排除」している。彼は、焦らないで、もっと仲間を増やしてほしい。彼だけでなく、もっともっと、彼のように演説し、世論を動かす力をつけてほしいと思う。
彼がどんな生い立ちで今の政治家になっていったのか、詳細を知らないが、大いに興味がある。心配なのは焦って、変な失敗をしないこと、策略や陰謀に乗らないこと、したたかに、賢く、勢力を伸ばしてほしいことである。新選組は悲劇的な組織であったが、決して悲劇的な組織にはならないでほしい。
どうやれば、仲間を増やせるか、タレント仲間とか、有能な若者たちを巻き込むような工夫を重ねてほしい。もっと、ユーチューブを活用して、議員になった人々と、なにかイベントを起こしたり、日常的な「仕事」を我々のような老人も参加できるような企画ができないものだろうか。消費税のことなど、もっと世間に知らせるべきだ。
それにしても、どうやって、あのようなすっきりした演説ができるようになっていったのだろうか。努力もされたのだろうが、その根本的な信念というか、世界観をもっと知りたいとおもう。
できれば、ユーモアをいれて、余裕をもって、ほしい。真剣度が高くて、まじめで、少し痛々しいほどである。健康に、明るく、楽しく活動される姿がみたい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます