空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

草剛の事件に思う

2009年04月25日 10時39分27秒 | 思考試行
草剛の事件は、マスコミの対応、警察の振る舞い、政治家の言動と、いろんな要素が見られて、興味深い様相が随所に生まれた。

総務大臣が、最低の人間と言い放ったものの、抗議が殺到して、発言を取り消し、けっこう、芸能界ではあたりまえ、みたいな現状の話がでたり、フラストレーションがあったのでないか、麻薬の疑い、などなど、また、彼がいい人で、そのためにストレスが多いのでは、とか、政治家が酔っ払って、記者会見に臨んだ事件が蒸し返されたりした。

お詫びの記者会見は、誠実な彼を充分示しえたし、健康な若者のイメージが損なわれることはなかった。酒を飲みすぎて、羽目を外しただけということだろう。ただ、今後のことにこの経験を生かして、さらなる成長の糧にするのではないかと思う。

すでに、普通の人間では、望み得ない環境にあり、そのなかでの、今回の事件は、必ずしもマイナスにはならないと思う。今後に生かせる貴重な体験ではないか。謹慎期間中に、まとまったスキルを身につけるのもよし、将来に生かす時間を与えられたと解釈していけばいいのではないかと思う。

それにしても、マスコミの対応ぶりは、どうだ。もっと、大事なテーマがあるにも関わらず、取材しやすい今回のようなものには、飛びつく。その軽薄さは、みるにたえない。政治家も馬脚をあらわし、警察のバランス感覚の悪さも出た。本当にいい世の中にするべく、ことにのぞんだ草薙君のような、真面目な姿勢を見習いたいものだ。彼の今後の動向を注視していきたい。