空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

なすべきことをなす

2008年12月28日 00時05分09秒 | 思考試行
どこの分野も、なすべきことは、解っていて、当然それをやっていかなければならないことは知っているのだが、理由をつけて怠けているだけなのではないか。

雇用主は、全体としての把握、管理が必須であって、その上で利益を追求する。労働条件などは、世間の相場をみながら、決めているのだろう。

その際、労働基準法などは、事業主は、その存在は知っているにしろ、それを遵守する姿勢は、一般にはないし、関心もない。労働条件などは、単に、世間の相場をみているにすぎない。

労働行政の、積極的な動きが見られないことから、企業がそれを恐れているという実情にはない。

それと、企業が社会的存在としての役割を認識していない。労働者や仕事に従事する具体的な人間に対する配慮がなく、視野狭窄の状態である。

日頃の生活にも事欠くような劣悪な条件を、労働者につきつけ、それが、力関係から、全体の相場になってしまうと、格差はますます拡大することとなる。

それは、勝ったと思う人びとに対するしっぺ返しとなって、いつかは、悲劇の原因となる。現実に、勝ち組を誇る連中の人間としての程度は、低いし、醜い。

やはり、人間は、人間的に成長しなければ、人間社会の健全な継続は計れないことを知らなければならない。