ハッピー・ナチュラル・スローな日々in 高知

人とペットのナチュラルショップ TAKAが繰り広げる日々のアレコレ

マジョール種のデーツ

2011年04月05日 15時45分32秒 | 新製品
またまた、美味しいドライフルーツに出会ってしまいました!



デーツにはいろんな種類があるのですが、このマジョール種デーツは、デーツの王様といわれるだけに、大粒で皮がふっくらやわらか! そして、糖度も高いです!

1粒は、なんと約20g以上。食べ応え十分です。TAKAは、朝、フレッシュジュースと共に1粒いただくのですが、かなり腹持ちがいいです。

ビタミン、ミネラル、繊維質が豊富なデーツですから、おやつにもってこい。甘党の方には、ぴったりですね。コーヒーにも緑茶にも合います。

デーツは、ビターチョコやカカオニブ、ナッツ類との相性もばっちりです。特にTAKAがおススメしたいのは、カカオニブ、生アーモンド、くるみ、ピーカンナッツのいずれかと一緒に口にほうりこむこと。

やや渋みのある、くるみ、ピーカンナッツ、アーモンドは、デーツの甘さで、お口の中で絶妙なバランスを繰り広げてくれます。






お客様へお送りするお豆を梱包していたら、綺麗な配色だったので、思わずパチリ!



左:高知産無農薬栽培のチビ黒大豆

中央:高知産無農薬栽培の大豆

右:高知産小豆
  無農薬・無肥料栽培なので、アクが少ないと、農家さんから教えていただきました! TAKAも煮るときに、水を替えずとも大丈夫でした。

原発問題で、これからの農水産物はどうなるのか・・心配するところです。

ベジタリアン化しているTAKAは、ますます魚もあまり食べなくなりそうです。となると、やっぱりタンパク源は、植物性となるわけで、お豆類に行き着くのでしょう。



水煮したヒヨコマメとミックスナッツをオリーブオイルで炒めて、ガラムマサラと塩で味付けしてみました!


おかずというより、おつまみに近い感じです。美味しく食べられる豆レシピ、試行錯誤中。

      



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分が犬だったら、今いる自... | トップ | ウォーキングを続けています »
最新の画像もっと見る

新製品」カテゴリの最新記事