ハッピー・ナチュラル・スローな日々in 高知

人とペットのナチュラルショップ TAKAが繰り広げる日々のアレコレ

きな粉の酵母クッキー

2015年05月10日 20時12分31秒 | 料理
比較的、晴天が続いたGWでした。どんなGWをお過ごしでしたか?

TAKAは、仕事を少しずつしながらも、少しゆっくりした時を過ごすことができました。ハンドメイドマーケット、日曜市に出かけました。

ハンドメイドマーケットでは、以前から欲しかった風鈴を買い求めました。陶器で作られていて、とても音が気に入ったのです。暦の上では立夏ですので、外に置いて、音を楽しんでいます



来週16日、17日には、village という大きなマーケットが開催されますので、今から楽しみにしています。

日曜市では、無農薬のシナモンスティックではなく、シナモンのリーフを。リーフも同じ香りがします。スモークチキン作りに、ローリエと一緒に使おうかなと思っています。



カーテン洗い、窓拭き、プランター菜園の手入れ、夏物への服の入れ替え、母の日のプレゼント送付(今年は髪の張りが気になってきた母のためにくまざさのシャンプー&コンディショナーを)など・・いろいろして、あっという間にGWが終了。毎年、どこかへ行きたいなと思いつつ、こんな感じで終わってしまいます。根っから、出不精なのですね。

コリアンダーには、アブラムシが発生していて、ショックでした アブラムシって、香りが強いものでも、なんにでもつきますね。でも、生命力の強い植物にはつきにくいので、生命力があがれば、つきにくくなるかもしれません。このことは、人でもペットでも一緒。生命力が強くなる個体に合った食事、環境、適度な運動、健全な考え方というか、不自然でない生き方を軸としていれば、早々に倒れることはないのでしょう。

そして、解毒効果があると試してみたコリアンダーの葉入りのジュースは、TAKA的には味がダメでした。ジュースではなくて、エスニック料理に使えばよいのだそうですけど。利用法を考えてみます。

でも、この葉が好きなワンコがいるそうなのですね。今、製作中のペット用のコリアンダークッキーは、シードを使っていますので、葉とは違い柑橘系の香りがします。来週には販売開始予定です!

◎きなこの酵母クッキーを焼きました!
 自家製酵母の使い道。今度は、きな粉を入れたクッキーに使ってみました。酵母がベーキングパウダーの役割を果たして膨らみます。今回は、ソフトタイプのクッキーになりました。

 

去年から流行っている塩レモン、お肉に魚にいろいろ使えます。お肉やお魚にまぶして、一晩おいて、次の日に焼くと、本当に美味しいです! おススメです。

ウォーキングもこのところ、行くようにしています。文旦やミカンの花の香り、緑の鮮やかさ、川のせせらぎ、すくすく育つ田んぼの苗、五感をくすぐります。

 

今週も1週間、気持ちよく過ごせますように!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーブに魅せられて | トップ | 知識に偏重しすぎると身体の... »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事