ハッピー・ナチュラル・スローな日々in 高知

人とペットのナチュラルショップ TAKAが繰り広げる日々のアレコレ

無農薬・無化学肥料栽培の生姜から作る手作りパウダー 

2010年06月01日 16時32分49秒 | 新製品
先週は、1ヶ月ぶりにオーガニックマーケットに出かけました。

お目当ては、お客様に頼まれていた「生姜パウダー」です。

この生姜パウダーは、有機農家の方が原材料の生姜の栽培からパウダー作りまで一貫して行っています。

生姜をパウダーにするためには、手間隙がすごくかかります。そして、できるのは、ほんのわずかの量。人件費の安い中国製の生姜パウダーに、国産のものが押されてしまうのも仕方がないかもしれません。

でも、無農薬・無化学肥料栽培の国産生姜はとても貴重です。

ピリリっとちょっと辛い、あったまる生姜パウダー。

暑くなって、冷房でブルブルしてしまう方には、生姜紅茶をどうぞ。クッキーなどのお菓子作り、お料理など、いろんなところでアクセントになってくれます。









その後、朝起きたときから肩が凝って辛かったので、クイック・アロママッサージをしてもらいました。

ラベンダーオイルで肩と首、頭皮をマッサージしてもらうことに。

自分で揉んでも分からないのですけど、マッサージしてもらうと、グリグリとした固まりが何箇所もあって、血液やリンパが滞っていると感じた次第です。

体からのメッセージ。もっと、もいたわらなくちゃ。ラファエルさん、ありがとう。






可愛いお花があったので、持ち帰ることにしました。



あさつき葱の花です。花が咲くまで、放っておくと、こんな花が咲くのですね。

お店の方が、食べるのではなくて、花が可愛いから栽培しているとおっしゃっていました。



ふたりしずか。山野草で、白い小さな花が可憐です。



追記 最近あった出来事

最近、当店のお客様のワンちゃんに、いつも使う抗生物質が効かないという報告がありました。

そのワンちゃんは、膀胱炎になりやすく、いつも同じ薬を処方されていたそうです。

今回、なかなかよくならないという話を聞きましたので、「ひょっとして、いつも使っている抗生物質に耐性を持った菌にやられてしまっているかもしれませんよ。かかりつけの獣医さんに、心配だからというあなたの心情をお話して、詳しく調べてもらったほうがいいのではないでしょうか。」とお話させていただきました。

その後、連絡があり、やはり耐性菌にやられてしまっていたとのことでした。

細菌もウイルスも、生きるためには変化を遂げていきます。薬を使うときは、本当に慎重になりたいものですね。そして、細菌やウイルスが体内に入ってきても、繁殖しづらいような体作りを心がけたいものです。

また、ウイルスや細菌が入ってくる口は、人も犬も猫もケアをきちんとしておいたほうがいいですね。歯周病は、心臓病、腎臓病など、いろんな病気と関連があると分かってきています。

今まで私が見たり聞いたりした中で、トラブルが少なく、長生きしている犬は、歯がとても綺麗です。健康的な毎日を過ごすために、犬も猫も口腔ケアをする時代になってきているのではないでしょうか。

余談ですが、日本は、薬の大量消費国です。日本は、世界の20%の量の薬剤を使い、世界の最新医療機器(MRIなど)の1/3を持っているそうです。


美顔・歯磨きシルク


くまざさ液
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人の都合を押しつけない 期... | トップ | まじめすぎると低下する免疫力 »
最新の画像もっと見る

新製品」カテゴリの最新記事