ハッピー・ナチュラル・スローな日々in 高知

人とペットのナチュラルショップ TAKAが繰り広げる日々のアレコレ

今が旬のトマト、ブシュカンなど

2011年08月28日 17時36分13秒 | 市でお買い物
先週は、インフォメーションの発送、NRGケイナイン・ブレンドの入荷と、慌ただしく過ごしていました。輸入する製品は早めに発注していますが、相手側の国の輸出許可証明書などの発行がすぐに出ないときもあり、いつもヒヤヒヤします。

商習慣が違う国とのやりとりは、お互いの理解が大切ですね。

今日は美容院へカットに行くために、通常通りの5時半起きです。昨日早めに就寝したので、体も元気! 美容院ではマッサージも少ししてくれるので、体もほぐれたのでしょうね。

美味しいトマト

今が旬のさくら農園さんのトマト



無農薬、無肥料で栽培されています。しかも連作されているとのこと。

トマトは、涼しくて強い日差しが好きで高温多湿を嫌います。さくら農園さんのある大豊町は標高が高いので、トマトにとっても合っているのでしょうね。

ミニトマト(左)とアイコ(右)



アイコはリコピン含有量が普通のトマトの2倍もあるそうです。お味も甘みが強いですね。オーガニックマーケットで、人気のさくら農園さんのトマトです! TAKAもこの時期、クセになりそうです。トマトが好きなワンコも多いです♪


ブシュカン



今季、柑橘類のトップバッターのブシュカンです。高知では、お刺身、焼き魚、冷奴、大根おろしなど、いろんなものにかけていただく酢みかんです。お味は、スダチとも微妙に違い、このブシュカンを好む高知人も多いようです。

ブシュカンの絞り汁だけを使うのではなく、皮ごと摩り下ろしてつけると美味しいと生産者の方から、教えてもらいました。早速、TAKAは毎朝絞るジュースに、このゴルフボール位のブシュカン1/4個を皮ごと加えてみました。爽やかなお味で、これなかなかイケますよ。

一週間で食べてしまった、ブルーベリージャム



毎年、ブルーベリーの季節になると、皆が待ち遠しいと思う、Zion Valley Farmさんのブルーベリージャムです。無農薬で育てた手摘みのブルーベリーを種子島の粗糖だけで煮込んだものです。

今年は少し時期が遅くなったようですが、やっと出会えて、とりあえず1個を買って帰りました。甘すぎず、そのまま食べても美味しいので、おやつ替わりにパクパクとなんと1週間で、240gの小瓶を空けてしまいました~。

大瓶を10個まとめ買いされる方もいるほどなのです。今年のジャムは数が少ないと言われていましたので、来週あるかな? ちと、心配です。


最近TAKAが読んだ本「なぜ、これは健康にいいのか」(小林弘幸著)



健康における自律神経のバランスの大切さが書かれています。忙しくて交感神経が優位がちな現代人にとって、副交感神経を高めることが、なぜ自己治癒力を高めることにつながるかが説明されています。


朝5時半の夜明けと共に鳴いていたセミも、このごろでは7時過ぎ頃から鳴くようになり、少しずつ秋の気配がしてきました。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてのびわの葉療法 | トップ | 台風一過 »
最新の画像もっと見る

市でお買い物」カテゴリの最新記事