ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

宵々ハロウィン

2010年10月29日 23時03分21秒 | 生活
マラソン界で一世を風靡した
「ひげダンサーズ」ほどではないが、
今でも時々マラソン大会に行くと、
目立つ仮装をしたランナーを見かけることがある。
先日のジャズマラソンでも、
ドラえもんやチャイナ服のお兄さん、
南の島国の民族衣装、
バニーちゃんなどさまざま見かけた。

折りしも今はハロウィンの季節。
今度の日曜日が本番だ。
世界中のカトリックのみならず、
日本でも徐々にではあるが、
季節の風物詩として
ハロウィンの仮装や装飾が定着し始めている。
どんなことが行われているかというと、
まず家やお店の飾りつけ、
商品の関連付けぐらいが今は中心である。

仮装をした子供たちが

「トリック・オア・トリート」

と言いながら各家を回る
などというようなことをしている姿は
この国ではまず見られない。
ま、いってみればハロウィンの真似事である。
この歴史的・宗教的に意味のある行事も、
日本じゃまだまだ
節分に巻き寿司を丸かぶりするよりも
マイナーであるとはいえよう。

でもまあせっかく、
このブログも4日前くらいから
ハロウィン風に飾り付けを変えたことだし、
カインズカフェもハロウィン飾りでおしゃれになってるし、
この際だからdoironの
ハロウィン画像もいくつか掲載しておこう。
ひとつめは明日から行われる
プロ野球日本シリーズ。
中日VSロッテと
マイナー球団同士の争いのため、
なんと第1、2、5戦は地上波での放送もないらしい。
それはあまりにも悲しいできごとだが、
中日とロッテじゃねえ。
せめてこのブログでは、
日本シリーズ・ハロウィン決戦の意味も込めて、
お祝いしてみました。
こんなのはいかがでしょうか。



名古屋方面に行ってきた友達が
お土産に買ってきてくれたもの。
オカキの箱に中日ドラゴンズのマスコットである

「ドアラ」

のお面が仕込まれてました。
ま、これも仮装といえば仮装でしょ。
ちょっと無理があるかな

二つ目がこれ



ハロウィン記念弁当をいれてみました。
かぼちゃの左上はコウモリね。
ついでにおかずの紹介もしておこう。
星に見立てたオクラ。
エイで持ち帰りした焼き鳥。
コロコロした鹿の糞のようなものは
我が家の庭で収穫したムカゴだ。

なにはともあれ
31日ハロウィンには
山行きを計画しているdoiron。
台風には早く通り過ぎてもらおう。
そして
台風一過の澄んだ空気の中を
紅葉を愛でながら歩いてくるんだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーフ@ひげダンサーズ)
2010-10-29 23:35:59
一世風靡したかなぁ。。マツケンもしたで。
しかし、ドアラには負けた・・
またまた凝った弁当やなぁ。
自分のドカベンも一度紹介しますね。
雨も降ってないのに注意報発令のため連絡要員中です。
返信する
自宅待機 (doiron)
2010-10-30 21:52:50
台風関連のお仕事お疲れさんでした。
私も自宅待機を命じられていましたが
こりゃ大丈夫だと判断し
チューハイ飲みながら
ブログしてましたあ(^^;)へへ
返信する

コメントを投稿