ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

正月も忙しい

2021年01月02日 14時08分47秒 | 生活

元旦は氏子代表として神社でお守りの授与。

そうお守りは売るんではなく授与するんです。

doironが“授与”ですよ。
なんとまあありがたい。
なあんてね。

それに地元の役割ですから
知り合いがどれだけ来ることか。
お正月の「おめでとう」の挨拶は
社務所でたくさん済ませました。

ランニングクラブの人も
やってきますねえ。

ビニールのシートをかけてあるので、
何となく見晴らしが悪いものです。
シートの下からいっぱい
手を振りましたねえ。

なあんかお守りというより

「あけましておめでとう」

の授与ですな。

でもねえ、この役割は今年は
つらかったなあ。
なんといっても実業団駅伝の
一区、二区のランと時間が
重なってしまっていて、
ああ、楽しみが録画鑑賞に
なってしまいました。

まあ仕方ないですね。
氏子代表ですから、皆さんへの
お守り授与は気持ちあらたかに
行わないといけませんからね。

あと他にも年末に配り終えた
引換券で干支の人形も
授与しないといけません。

でもねえ、今年はねえ、
コロナのおかげで「お神酒」も
中止になりましたし、
社務所もソーシャルディスタンスで
お守り授与は外のテントで
という事になったので、
仕事は楽でしたね。

そしてなおも神仏習合のdoironです。
この後は、講の代表をしている
地蔵さんにもお参りしておきました。

まだ正月、いろいろありますよ。

新年の麻雀大会もありますし、
駅伝の反省会もしないといけません。
書初めも予定していますし、
ほかの神社への歩き初詣もしないとね。
孫に初もうでもあるしね。

いやあなんやかやと
色々忙しく続く地元正月なんです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿