ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

最近の鍋ダシ事情

2012年11月16日 21時57分46秒 | 生活

え~、昨日のワインの
ボジョレーのお味なんですが、
今年は渋みが少なくフルーティな
そんな気がします。
で、評判というか、今年のワインの出来はというと
何でも今年の夏はかの地の
天候が不順で、ブドウの
収穫量が少なかったとか・・・

おかげで、しっかり凝縮されている
という説もあるようですが
やはり、doironにはわかりません。

ボジョレーヌーボーを飲んで
その年のブドウの出来が
わかるようになるまでは
あと50歳くらい生きねばならんじゃろな。

ま、うまけりゃいいんで
毎年、なんのかんのといいながら
11月15日にはワインを
いただいているような気がします。

食欲の秋、ということで
この時期は食べ物が本当においしい。
特に、気温が下がってきた中
食卓を飾ることが多くなるのが



いいですねえ。
あったまりますねえ。
それに手間がかからずに
おいしい夕食になりますから
我が家では、これからの季節は
鍋が大活躍します。

今日も、小春日和だったとはいえ
どことなく冷える一日だったので
鍋になりました。
で、たいがいは大きなスーパーで
買い物をするのですが
今日はいろいろと親の病院回りの
ついでもあって、近所のマーケットに行きました。

そしたら、驚き!

今年はめちゃめちゃ
いろんな種類の鍋のスープが
売られてました。
野菜売り場と鮮魚売り場の間に
設けられたコーナーには
そう、ざっと数えても
30種類はあったでしょうか。

こんな鍋のダシの元は
昨年までもあった商品です。

北陸に行ったときに
高速道路のSAで見つけて買った
トマト味噌鍋は絶品でした。
こんなのがもっと普及すればいいのになと
思った記憶があります。
doironが興味を持つものは
間違いなく流行るんだよねえ。

今年は特に一気にバリエーションを
増やして、売れ筋市場となっているようです。

ちいさなマーケットなので
店員さんがウロウロしてたから
あまり撮影できなかったけど
こんな、パッケージに入ったやつね。



で、doironが選んだのはこれ



トマト鍋を食べたかったのと
鍋とコミックという
意外な組み合わせに
魅かれたという部分も大いにあって
これにしました。

パッケージにもいろいろ書かれてあったので
じっくり撮影したかったしね。



美燃系ってどんなんやねん。
脂肪燃焼を促進して
美しくなるという意味ですかねえ。
確かに味はピリ辛でした。



男子はがんばったらあかんのか
それにブレンド唐辛子って何?
女子会で鍋って、おっさんポイなあ。

などと突っ込みながら買いました。
で、さらに裏を見てみると



鍋とは全く関係のない
漫画の解説が載ってました。

解説中にある「お蝶夫人」に
まつわる鍋ダシももちろん出てましたが



doiron的には
「鬼コーチ宗方鍋」を望むところです。

とまあ、こんな具合に
いろんな種類の鍋が出ています。
この分野、もう少し発展するような気がしますねえ。

例えば
佐渡嶽部屋の琴ちゃんこ鍋とか
巨人の星の大リーグボール養成鍋
明日のジョーの
「明日のためのその1鍋」は
「えぐりこむように食うべし!」と書いてあったり
あるいは
バカボンの「これでいいのだ鍋」みたいなね。
う~ん、いろいろと妄想がひろがるなあ。

ではでは、
ニンニクとカロリーたっぷりの
「鉄人鍋」てのはいかが?

マラソン前にいいかも、いいかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿