ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

恒例の・・・

2012年11月15日 22時25分51秒 | 生活

先日、図書館で、
「今年の漢字」の応募用紙をいただいてきた。
1995年から実施されている
この催しも
年末の「流行語大賞」同様
すっかりお茶の間に
浸透しつつある。

図書館や公共施設なんかにも
この用紙を置くというのは
何年か前に漢検そのものが
逆風を浴びたのを契機に、
こうしてしっかり宣伝活動せにゃならんと
力を入れ始めたからやろね。

doironが書いたのはこれ。



理由もしたためておきました。

年末というか、今の時期恒例というのが
もう一つ。

そう、今日解禁の

「ボジョレーヌーボー」

最近は、ちょっと言い方も変わって

「ボージョレヌーボー」

と言ったりします。

ま、言ってみたら
「ゼリー」が「ジュレ」といわれるように
なったみたいなもの?
そもそも無理やり日本語を
あてはめようとするから
色々と無理や歪が出てくるんだろう。

呼び方なんてどうでもよい。

とにかく今年のワインの
出来はどうなのか。
その辺のところを
確かめてみたく買ったのが、これ



今やスーパーでも
手軽に買えます。
写真はそのペットボトル製品です。

中身はというと
今日は入院をしていた
首藤さんが久しぶりに
エイに参加されるというので
出かけてきたため

もう飲めん

なので、ワインのお味の方は
明日以降のブログで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿