ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

近頃は

2010年12月10日 22時56分27秒 | weblog

夜遅くまで遊んだり
楽しく酔っ払って帰ってきたときほど
ブログのネタになるのですが
アップする時間がない。
これがちょっとジレンマですねえ。

そんな日々を思い起こして
近頃ネタを2つ書いてみます。

先日行った神戸のルミナリエ。
震災の年に始まったから
もうこれまで16回も開催されている。
震災犠牲者の人の
鎮魂と追悼のために始まったんですねえ。
第1回目のときは
点灯した瞬間に歓声が上がり
すぐに静寂に包まれ、すすり泣きの声も聞こえたという。
doironの知り合いにも
あの地震で両親を亡くし
以後、精神の闇をさまよい続け
昨年、とうとう自分のマンションから
飛び降りて自殺した人がいる。
間違いなく彼も震災の犠牲者である。
地震以後は、建物の耐震基準は
厳しくなり、多くの学校なんかも
どんどん耐震が進んでいったのは
あの災害を教訓にした
社会の歓迎されるべき取り組みである。
当然神戸にあった
彼のマンションも耐震化していたのだろうが
いかんせん、心を襲った突然の激震に
彼は耐えられなかったんですね。

ルミナリエの幻想的な光や
会場に常に流れている賛美歌の中で
ひととき、彼の顔を思い出していました。
でも亡くなった人のその身内の人だけでなく
心に闇を抱える人には等しく
そこでは光が注がれる取り組みであってほしいねえ。
戦争があるからこそ
平和の尊さが輝くように
鎮魂は人々への激励となるといいねえ。

そして昨日の忘年会。
メインはなんといっても
マスターが奮起して用意してくれた

チーズフォンデュ

たくさん食べれるようにと
混ぜる白ワインを多くし
シャブシャブのチーズにしてくれていた。
これ



そんなマスターの配慮もあったのですが
さすがに食べなれていないdoiron。
多分、生涯2度目のチーズフォンデュでしたが
もうお腹がいっぱいになるわ
胸悪くなるわ
ワインの飲みすぎで眠くなるわと
さんざんでした。



しかし、ごらんのように皆さんは
旺盛に飲み食いされていましたが
doironは翌日の今日も
一日中胸焼けと下痢に悩まされました。
飲みにいって殴られて
ボコボコになったのがエビ蔵なら
食べ過ぎてお腹こわしたdoironは
イカ蔵とでも呼んでおくれなまし。

今夜も寒いね。暖かくして
薬を飲んでじっくり寝ます。

てことで、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿