ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

第1回退職者サミット顛末記3

2016年06月28日 20時46分14秒 | 最近の出来事

阪和道はいろいろと
変遷区間はあったが、
いまは南紀白浜が最終区間となって
ほぼ確定しているらしい。

昨夏に、海のほうへ遊びに行ったときに
南紀白浜まで開通していた。

以後、熊野古道に行くたびに
上富田などで降りていたのだ。

なので、阪和道は白浜まで通じている
という意識が高かった。
白浜まで高速でいけば、
その日の目的地勝浦までは
50kmほどなのだ。

まあ、白浜で高速を降りれば、
あとは国道42号沿いのお店で
適当に昼飯に入ることにした。

幸い、車の中にはビールも積んでいるので、
お二人にはもう存分に
楽しんでくださいよと
申してあったところなのである。

ところがまあ、お二人とも
運転するdoironに遠慮してなのか、
ビールを飲んだりもしないのだ。

ふ~ん、運転しないのだったら
絶対飲んでるやろなあとか思いながら、
車は白浜についたのだ。

でもねえ、しかしまだ有料道路風の道が
伸びているのだ。

道端の標識を見ると「紀勢自動車」と
表示されており、
すさみ南までつながっているようなのだ。

調べてみたら、白浜まで開通した翌月の
8月30日にこの区間もつながったそうなのだ。
しかも運賃は無料区間ときている。

こうなると、約20キロは
専用道部分が増えることになるので、
これはもう乗りだろう。

白浜でいったん下に降りて
食堂を探そうという目論見は
無駄になってしまった。

こうなれば、すさみあたりで食堂探して
「イノブータン」でもたべるかあと、
目標を切り替えたのである。

で、結局「すさみ南」まで行ったところで、
42号との交差点にあったのが、

道の駅「すさみ」である。

この道の駅が最近はかなり増えてきた。
高速のサービスエリアなどのように
明確な設置基準はないが、
基本的には10キロ程度離れていることが
望ましいとされている。

今回の移動の時には様々な道の駅によったものだ。

あ、そうそう、道の駅はもう
全国47都道府県のどこにでも
あるそうなのですが、
最後に道の駅が設置されたのは
どこの「都道府県」だったかわかりますか。

意外なところです。

答えはまた後程。

で、この道の駅すさみの食堂で
昼飯にすることにしました。
もう一時近い時刻です。

ここすさみ町は昭和の終わりのころに
「イノブータン」を掲げて
イノブータン王国として
地域おこしを狙った地域です。



「イノブータン」というのは
「イノブタ」を表すそうです。

で、ここでのメニューを見てみますと・・・

ありましたあ、
これが一日15色の限定食だという
地元名産のイノブタを利用した
「イノブータン丼」です。



食券を売ってるお姉さんは、
今日はまだ行けますよ~と
言ってくれたので早速それを注文しました。

そしてやってきたのが、
これです。

むむ~、結構肉も多くて豪勢です。
早速食べてみますと・・・



おいしい!癖のない味、適度な硬さが
いい味をさらに際立たせてくれます。

T本さんはサンマずしを
頼んではりました。



たぶんまだ、宿で豪勢な食事を
した後でもないので、
ぜいたくは知りません。

ただ単に素直にいただける
おいしさでした。

食事後は、この道の駅に
座っておられる
「イノブータン大王」と
「キララ王妃」と写真撮影もしましたよ。



む、ちょっと太っていて
イノブータン夫妻の子のように
なっていませんかあ。

たぶん今回の旅は食べきれないほどの
食事に出会うことでしょう。
しっかりと痩せていくためには、
帰ってからのダイエットが大切ですねえ。

帰ったら頑張りましょうって、
怠けたOLのダイエット見たいやねえ。

この道の駅では、お土産に
クジラ製品なんかも結構おいてました、



でもお土産はまだまだこれからです。
ここはスルーして先を急ぎましょう、

と続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿