ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

新年会の話その1

2021年02月11日 21時23分06秒 | 最近の出来事

もう2月になっているのですが、
すこし前の話。
新年会の話です。

とはいえコロナ感染に関して
緊急事態宣言が出される中、
なかなか飲み屋に行って
宴会というわけにはいきません。

コロナの野郎め、憎たらしいやつだ。

そんな中で料理の好きな人が
みんなを誘ってお家で
新年会をすることになり、
お呼ばれをいただいた。

経費は買い出しをみんなで割る
という仕組みである。

夕方、そのうちに行くのですが、
ひとつだけ買い物を頼まれていました。
それがピザ屋さんのピザです。
府中にあるDミノピザだと
焼きたて持ち帰りは半額になるというので、
事前に電話で予約し、約束の時間に
受け取って会場のおうちに行く
というのが与えられた役割です。

家から時間を考えつつ自転車に乗り、
ピザ屋に向かいます。
注文したのはDミノデラックスです。
え~ピザを自転車で運ぶのんて
むつかしくないかなあ。
下手に斜めに駕籠に積んでいくと、
えらいチーズの偏った変なピザに
ならないかなあと言うのがとても心配でした。

変なピザになっていたら
もう大目玉を食らうでしょう。

最悪は袋ごと片手に持って、
超絶自転車テクニックで駆けつけるかですね。
まあどうにかなるでしょう。
では、ママチャリで向かって行きます。

おじチャリだと手を離すのは
無理があって安定しないからね。
家を出て池上のあたりから
阪和線沿いを南下してゆきます。
そして和泉の警察が見えたら、
その前がDミノピザです。
時間はピッタリでしたね。

「あの~予約していたdoironですが」
「はい、オッケーオッケーね」と
日本人ではない店員が応対してきます。

ん?カレー屋さんに間違えて入ったか
という感じ。
予約してあったピザの半額の
金額を渡して受け取りました。

ピザですから、段ボール風の
ペタこい箱に入っています。
これを自転車の前のかごに入れてみると・・・、
おお~ぴったしです。
箱の分岐が駕籠に引っかかって
まっすぐ積むことができます。

いいですねえ。

これで後はおとさないように
運んでいけばいいわけです。

歩道の段差や、横断歩道や一旦停止の
揺れなんかにも気遣いながらも、
なんとか無事に到着です。
まだあったかいようでよかったです。

時間より少し早くおうちにお邪魔し、
待ってるうちに料理が出来上がってきましたよ。
まずは鳥の手羽先煮物。



あ、名前は知りません、
なんか正しい言い方があるのかもしれません。
はいっている卵もおいしかったなあ。

それとちりめんじゃこ入りのサラダです。
参加しているひとりが、
最近骨の状態が良くないようで、
医者でも骨粗しょう症に気を付けて
と言われているので、
ここはカルシウム補強です。



もう一つが、豆腐のピリ辛煮物。

これもなにか名前があるかもしれませんがね。
たまに唐辛子の辛さに当たりのある
お酒にぴったりの料理でした。

アルコールはビールにワイン。
結構飲みましたね。
まあジムで健康に過ごしている仲間ですから、
さほどコロナ対策については
考えなくても良くて、いい飲み会でした。

あ、もちろん自転車は押して帰りました、へへ。

みんなで交わした話の内容は、
病気の事、仕事の事、家族の事なんかで、
色々と気にかかることはある様子。

まあ人生こんなもんですねえ。
これくらいの年になってくると、
いろんな面で開き直ってきますねえ。
それでも人生楽しい時間を
大切にしていきましょう。

そしてしんどい時間はみんなで
分け合って、
今年もいい一年になればいいですね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿