ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

今年は二日がかり

2006年12月31日 00時16分23秒 | 最近の出来事
今年も年末に
うどんを打った。
毎年、大晦日恒例なのだが
うどんは
じっくり熟成させるのが
大切とのことなので
今年は30日にこねて
大晦日に
伸ばして切ることにした。

うどん打ちのコツは
まず格好が大切やね。
日本手ぬぐいに
前掛け

そして
材料はもとより
準備するものはたくさんあるよ
大きめのボール
ビニール袋
はかり

ぬるま湯
スプーン
新聞
音楽(リズムは大切)

そのいでたちと
作品は
こんなの



粉は中力粉500g
水はぬるま湯250cc
塩は控えめ18g
これで5人前





ということで
口上も聞いてね。

さあさあどなたも
寄ってらっしゃいみてらっしゃい。
京は着倒れ、
大阪は食い倒れ。
その大阪で
讃岐のおばあさんも
びっくりのうどんが
いよいよ大晦日に出来あがるよ。
心をこめて、
混ぜて、
こねて、
足で踏んで
できたうどんの種がこれだよ。




これを一晩
ふとんの中で一緒に抱いて寝て、
明日大晦日に
伸ばしに伸ばして
丁寧に切り分けたら、
出来上がりだい。
生娘の肌のような
きめ細かさ
雪より白い
混じりけなしの
手打ちうどんだい!

え~、おいしいかいって?
あったりめえよ。
おいらの気合とぬくもりが
たっぷり
こもってらあな。
そやから、
食って驚くな、
お代は食っての帰りで
結構けだらけ台所は粉だらけ!

さ、怒られんうちに片付けよ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿