ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

4回目の絵の新聞掲載その2

2021年03月03日 21時23分32秒 | お絵かき

日本ではS経新聞と中日新聞だったかなあ。
読者のお絵描き募集してそれを掲載しています。

doiron家のお絵描きはS経新聞におくります。
これがねえ、月曜日は子どもの絵で、
火~木が一般人、金曜がテーマの絵で
たまにカラーと決まっている。
なので、一般の人が自分でテーマを決めて
送った絵が掲載されるのは週三回で、
一日ごとに3枚だから9枚が週に掲載される。

月曜が2枚、金曜が3枚となると
合計700枚くらいが
年間に掲載されている。

掲載されたら大喜びやねえ。
doironも掲載が決まった日や
掲載された日には、豪華ビールや
お酒で家で宴会をしている。
たまには外で飲むこともあるけど、
まあ突然のことが多いので
基本は家である。

このお絵かき欄のページは、
最近切り取って残していることも多い。
仲のいい友達も残してくれていたりして、
合わせて保存することにしている。

今回も残っている絵をB4の大きさに切り、
ファイルに閉じているのだ。
この他人の作品を見ていると、
自分の描く絵のテーマに
つながったりするので、
意外に重宝しているのだ。

で、そんなファイルに残していて、
ふと気が付いたことがあった。

それは同じ名前の人の作品が、
何回か掲載されていることだ。

担当者によると、この絵の応募者は
結構いてるとのことだが、
やはり編集者の目につく作品は
同じ人であることが多いんやろねえ。

doironもこれまで6回出して
4回掲載だから、打率は6割6分。
イチロー越えどころか、
勝率で将棋の藤井君に近づきつつあるなあ。

今回も掲載のお知らせをくれた人は、
doironの絵や字のことを
好みやと言うてくれましたからねえ。
若干社交辞令があるにしても
選んでくれたのだから
印象悪くはないのだろう。

だから、大阪市のSさんとか
東大阪市のFさんなんかも
よく編集者の目についたんやろねえ。
doironとよく似たペースで
繰り返し掲載されているようだ。

う~ん、この場面でこの二人は
doironのライバルですねえ。

きっと今回もdoironの絵が掲載されたら、
あ、またこの人載っているとか
言いつつみてるんでしょうねえ。

マラソンとかトライアスロンを
やってるときに、試合で競ったりすると
「ああ、この人も練習してきたんやなあ」
とか思ったりするのと同様に、
お絵かきも少しづつ自分の色を
出すようにみんな真面目に
紙に向かってたんやなあて、
そんなことを思ったりした
お絵かき掲載でした。

では同好の皆さん、春ですよ
またがんばりましょう。

ーーーーーーー

doironに飛び込んできたニュースのひとつは
この絵の新聞への4回目の掲載のことでした。
そしてもう一つのビッグニュースがあります。

doironの今の生活をガラッと変える出来事が
4月1日より始まるのです。
いろんなことを投げ出して
新たな毎日が始まる予定です。
なので多分ブログもこんなペースでは
掲載できないとおもいますが

頑張って少しでも掲載していけたらとは思っています。

そんなもうひとつのビッグニュースとは・・・

 

発表はもう少し先になります。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿