ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

自治会の会計報告

2018年03月24日 21時27分47秒 | 最近の出来事

明日は、わが町の自治会総会がある。
今回は役員改選がないので
さほど重要ではないのだが
やはり報告は色々ある。

自治会の班編成をいじろうとしていること
公民館の火災体制について
あらたに防火管理者を決めたことなどは
会長さんの方から
今年の取り組みとして
報告されるだろう。

そして現在会計をやっているdoironには
やはり今年一年の会計報告という
重大な仕事があるのだ。

この日に先立って、
先日には、今年集まった金額
使用した金額を整理し
会計報告書を作成した。

結果的には、
合計17406円の黒字になったので
まあ、報告的にはしやすい感じだ。

あまり黒が大きいと
自治会費を安くしたらという
声につながっていくし
赤字が多くなってくると
もっと上手に使った方が
いいんじゃないの
みたいな意見がちらほら出たりする。

まあ、何もこちらが悪いわけではなく
実際にいる所に使っているだけで
何も得なことはしていない。
私らは全くボランティアだからねえ。

ホントに文句あるんなら
あんたが役員したり、
会計したらええやん
と叫びたいところなんですが、
まあそんな大人げないことも
いかんでしょう。

文句が出たりしたら
「へえへえ、だったらみんなで
考えていきましょう」と
声をかけたりしましょうかね。

この会計の仕事の中で
一番気にしておかないといけないのは
保険ですね。
保証金額が大きくなるし
ちゃんと手落ちなくかけているのかが
重要なことですね。
忘れて、何かあったら
これは会計の責任として
とても大きいものがあります。

ちゃんとかけておいたのか
金額的にはこれこれこんなんで
というような基本的なところは
報告時にはきちんと押さえておきましょう。

そして収益としては
市役所の広報配布や電気代補助など
様々な援助の制度を
うまく使っているかということも
ちゃんと報告しないといけませんね。
市から届く支払決定通知書なんかは
各種領収書とともに
きちんとまとめて綴って
持っていきましょう。

また、社協や防犯などの
寄付金と、それに伴う還付金
各種団体への運営補助金なども
きちんと報告しないといけない。
領収書があるものはきちんとそろえ
町内各種団体のものは
団体ごとの金額を一覧表にしておきます。

そうそう今年は自治会の
土地内の電柱貸出や電線補助金も
関電の方から
何年ぶりかで支払われてきたので
その場所等の確認も
事前にしておこう。

こんな風に、百均のファイルに
そんな関係書類を全部収納し
3冊の通帳と残現金もそえて
先日、会長に報告。
じゃ、これで会計監査に
監査をお願いしに行こうと
会長とまたまた書類をもって
年配の会計監査のところへと
訪ねていくのだ。

またそこでねえ、いろいろと
話しが弾むんだよねえ。
以前はあんな無茶なことを
いうやつもおったなあとか
そんな風にねえ。

やっとこさ、監査のハンコをもらい
すべての書類は完成したんやけど
今度はそれを総会で見てもらうために
報告書だけを参加予想人数分
百均の安いコピーを取りに行くんだ。

ああ、めんどくさい、めんどくさい

行ってみれば
お金の計算もややこしいし
必要書類の整理も
結構手間なんだ。
それに加えて会長への報告
監査への報告もあるし
明日は総会での報告と
質疑応答に答えていかないといけない
という役割も回ってくる。
こんな役をボランティアでやってるんですよ
みんなわかってくれてるんかなあ。

とにかくまあ、明日の総会には
今年の会計最後の役割を
果たしに行くことにしましょう。

会計も3年しました。
この役って、お金を用意したりするだけに
結構マメに自治会関係に
顔を出さないといけないんだよね。
ぼちぼち役割おろしてくれないかなあ
明日、会長にその辺も
相談してみようかなあ
なんて考えたりしているのでした。

まあ、とにかくうまくいきますように
総会、がんばってきましょう。



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿