ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

地元市役所を訪ねた

2020年04月06日 21時32分20秒 | 最近の出来事

さあて新年度にもう入っています。

新年度なんて言葉が出てきがちなのは、
前の仕事の影響も強いですね。
あの職場から退職して8年が経ちます。

その間別のお仕事をしたり、
趣味的なお仕事で
淡々と過ごしてきましたが、
あっという間の8年でしたね。

脳梗塞もしましたねえ。
それらは全部ブログに残しています。
いやあほんとにこのブログは
50歳以降の自分の記録になっています。

最近、お仕事っぽい仕事をしてるのは、
地元市の広報紙の仕事と
もう一つ交通安全の仕事くらいですか。

後者は何も収入にはならないけど、
昔から一緒に遊んでいた人の
お仕事のお助けみたいなものです。

でもこれらの仕事の担当者も
新年度に入ったら人事異動で
ころっと変わるかもしれません。
なので事務的な連絡もあったので、
関連する部署も回って
その状況を確認しに
行ってみようと思い立ちました。

でもこんな感じで地元市役所も
くるくる回るなんて想像も
してなかったですね。
前の職場さえ退職後出かけていない
というのに、自分でも変な感じです。

まず最初に出かけたのは
交通安全の担当課のところです。
担当部署に行くと、
ああいつもの通り担当者が
あそこに座っているぞ
とまず目に入ってきます。

もし異動があったのなら、
机の片づけや新任との
打ち合わせなんかをしてるだろうから、
状況からしたら現任のままかな。

こちらの姿を見かけて、
奥のテーブルに呼び込まれます。

まず最初は仕事の連絡です。
4月に入ったら春の交通安全の活動で、
駅前でビラ配りなどもあるのですが、
今年はなんとこれらの活動が
すべて中止になったとのことです。

もちろんコロナの影響ですね。

不要不急の活動なんですかねえ、
なんて冗談をいったりしています。

市役所もそういう仕事が
なくなったのも楽かもしれませんが、
でもいろいろと不自由を感じることも
多いのだという感じでしたね。

そしてもうひとつ連絡事項があって、
doironたちの活動が今度
表彰を受けるかもしれない
というお話です。

さる上部団体で担当者が取り組みを
説明してきたところ
そんなお話になっているとのことでした。

まあいろいろと認めてもらえるのは
いいことですね。
みんなの頑張りも評価されてうれしいです。

で、最後に聞きました。

「君は異動の対象にはならなかったの?」
と聞くと
「そうなんです。
この部署ももう9年目に入ります」とのこと。

まあこちらとしては
やりやすいのですが、
ちょっと昇格とかしてあげて
ほしいところではありますな。

まあこれからもよろしくねと、
そこを去り、次は広報担当課に
行ってみました。

ここは秘書の隣にあるので、
秘書の前をさりげなく
通ってゆきます。
ちょっと視線を感じたのは
よく知ってる秘書の担当者が
こちらを見ていたのでしょう。
でも用事は隣の広報ですから、
そのまま通り過ぎてゆきます。

事務的な連絡をふたつ済ませます。

報酬の振込先についての連絡と
少し前に言われていた
レポーター再任の書類申し込みです。
話しの中で、担当者の異動の話があり、
新任の若い人を紹介してもらいました。
そしてもう一つ、doiron
この世界に引き込んだ
えらいさんも異動があったとのことです。

同じ部署の中でひとつ昇格し、
座る席が秘書の方になったとのこと。
ああ、先程視線を感じたのは彼だったのか、
と思っているとそちらから
その職員がやってきました。

「なるほど、そんな異動やったんやね。
おめでとう。これでまた市長に
物が言いやすくなるわ」
といっておきましたよ。

まあこちらは昇格だったので
良かったです。

これらもみんなdoironのおかげですな、へへ。

広報としてもコロナの関連で
イベントが減り仕事の割り振りに
困っていますとのことでした。
大変ですね。
でもまあそんな状況は
経験したことがあるから、
言ってくれたら柔軟に
対応するよと言っておきました。

新年度、新しい春もコロナのせいで
大変な出だしですが、
みなさん負けずに頑張ってください。

と現役の頃を思い出しながら
エールを送っておきました。
doironエールです。

そしてdoironもそれなりに
頑張っていかなきゃねと
こちらもあらためて思った
年度替わりの市役所訪問
だったのでした。

皆さんも頑張りましょう

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿