ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

リンゴは何にも言わないけれど

2013年08月20日 21時15分13秒 | 最近の出来事

昨日はミナミで飲み会でした。

夕方の待ち合わせに先立ち
iPhone、iPad、iPodと最近身の回りに
アップル社製品が一気に増えたので
その店舗を見ておこうと
心斎橋にあるアップル大阪に行ってきました。

久々の都会見学も兼ねて
暑い中難波からトコトコと御堂筋を歩いて行ったのですが
なんと、暑いこと、暑いこと。
頭から汗が吹き出し
まるでプールから上がったばかりのような感じで
思わず自販機でお茶を買いました。
脱水はいけません。

途中、スポタカものぞいてみたかったのですが
とりあえず行ってしまおうと素通りし
警備のモノモノしい韓国総領事館の
前をキョロキョロしながら抜けていると
警備の人のめちゃ不審そうに見ている視線を感じました。
そうしてようやくたどり着いた
周防町交差点の角にある
アップルショップがこれ。



交差点付近で写真を撮っていると
まったくおのぼりさんですねえ。
外国人の人も多く、
一人で歩くdoironもきっとフランス人のように
見えたことでしょう。

・・・・・

はい、あきれてないで次に進みましょう。

近代的な雰囲気をプンプンにおわせている
店内に入ってびっくり!
平日の暑いさなかにもかかわらず
店内は人、人、人。
それでも外の炎天下に比べたら
店内はチョー快適です。
いっぺんに汗が引きました。

1階にはアップル社製品が
ずらっと並べられてありました。

なつかしい~、以前使っていた
大画面のマックも触れます。
そこでポテトとアップルパイを注文し、
ってそのマックじゃないし。
そんなアップルでもないし。

ここへ来た目的は二つあります。
ひとつは、今愛用しているiPhoneが
故障した時にはここまで持ってこなくてはなりません。
携帯ショップじゃとりあってくれないそうです。
なので、そんなお店を確認しておこうというものでした。

そしてもうひとつが、iPad用の
SDカードリーダーの購入です。

入り口を入ってすぐのところにいた
頭のよさそうな店員に尋ねたところ
その二つの機能は2階にあるとのことでしたので
階段を上がろうとすると
そのらせん階段がなんと淡いブルーのすりガラス。
ミニスカートの人は
ちょっと危ないかもしれません。

二階に上がるとさらに大勢の人がいました。
右手が全部カウンターになっており
すべてお客さんと応対をしています。
順番待ちをしているような人もいました。

これじゃ、故障した携帯をもってきても
なかなかかまってもらえず
大変だろうなという感じです。
アップル社は絶対携帯各社と協力体制を
作っておくべきだと思いましたね。

一方、左側の壁を見ると、
さまざまな小物の商品が並んでいます。
で、目的のカードリーダーを物色したのですが
パッケージがすべて英語なのでよくわかりません。
仕方なくスタッフを探してみたけど
皆さん忙しそうにしていましたので
どうしようかあと思っていた時に
ふと目があったのが
インド人らしきスタッフでした。

他の人はなかなか手が離せなさそうなので
勇気を振り絞って彼に声をかけてみることにしました。

「ちょと、聞きたいことあるよ」

なんで変な中国人やねん。

ま、普通に声をかけて
持参してきたiPadをみせつつ
それにあった目的の商品を
なんとか見つけていただいた。
「これでいいのかな?」と念を押して聞くと
「インド人、ウソつかない」と言ったとか
言わなかったとか。
どうやら、パッケージを目を細めて熟読すると
間違いなさそうでした。

「カード払いで」というと「OK」といいつつ
彼が持ち出したのが、iPhoneらしき機械でした。
どうするのかと見ていたら
すっとカードをスキャンするではありませんか。
しかもそのあと画面に指でサインをして終了。
さすがに、アップル社の決済だけのことはありますな。

最後に領収書を打ち出してきますというので
ぶらぶらと待っていますと
カウンターから大きな声で
「doiron様~」と呼ばれました。
それまでとってもスマートだったのに
いきなり農協的なやり方じゃないですか。

そういえば先ほどからたくさんのスタッフが
「〇〇様~、××のご用意ができました~」とか
しきりに叫んでいましたわい。
思わず「リンゴは何にも言わないのじゃなかったのか」
と突っ込みたくなりました。
(・・・タイトルコールです)

これやったら、サービスエリアの食堂で
順番が来たらブルブル震えるカードを
配っている方が進んでるやんて感じですな。

いずれにしても辟易するほど客であふれかえる
店内をしり目に
またこんな混雑に巻き込まれるのかと思うと
お願いやから、機械の故障なんて目には
あわせないでほしいと心底願いつつ
この店から一刻でも早く出ようと
商品を小脇にかかえて出口に急いだdoironなのでした。

とまあそんな様子で
初アップルストアも経験しつつ
まだまだ炎天下の中
本日のメインイベントである
飲み会に向かったdoironなのでありました。

そうそう、途中、再び韓国総領事館前で
警備の人にギョロッと睨まれました。
「あ、またあいつや」みたいなね。
頑張っている大阪府警に敬礼をして
足早に立ち去ったのはご想像の通りです。

飲み会では、最近山登りにすっかりはまっている友達から
なつかしい山の事や素敵な山小屋情報もいただき
あっという間の楽しい時間を過ごしました。
こんな珍しい、イカの焼き塩辛もいただいて



本日の予定はすべて終了。

木曜日に是非エイで、その話をもとに
今年の秋の山行を首Dさんと
いろいろと相談してみようと思いながら、
ほろ酔い加減で家路についたのでありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿