ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

花粉症

2006年02月16日 22時02分08秒 | 生活

春に花粉症の症状が出るようになって6年目になる。
主な症状は、僕の場合鼻よりも目に来る。
目がころころして涙が止まらなくなるのだ。
花粉症の原因となる花粉の種類は、
スギ、ヒノキ、ブタクサなど約60種類があるといわれているが、
僕の場合はスギが原因だということはほぼわかっている。

自分でパッチテスト等をしてもらったわけではないが、
ちゃんと医者に診てもらって、
スギ花粉が原因と判断された友達と、
時期がぴったり一致するから間違いないだろう。
ひどい人は、鼻水や涙がとまらず、
見るも無残な症状を呈する人もあるようですが、
それに比べたら僕の症状は涙だけなので今んとこ軽い。
ただ、仕事柄いろんな悩みを持っている人と
話をする機会が結構あるので、
そんなときにバツの悪い思いをするときがある。
可愛そうな身の上話や
悔しい思いをした話を聞きながら、
ハンカチで涙をぬぐったりしていると、
「この人は私の話を自分のことのように思ってくれている」
と思われたりするのです。
それはそれで、都合がいい部分もあったりするのですが、
大の大人としてはちとバツが悪かったりするわけです。
それに、
そんなに親身になって聞いてくれるんならと
他愛のない話をしに繰り返し、
繰り返し訪ねてくるようになったりすると、
他の仕事で忙しいときには
非常に難儀な思いをすることにもなります。

昨日ぐらいから花粉が飛び始めました。
花粉前線で見ると、
スギ花粉の飛散開始日が大阪では
2月10日~20日となっているし、
東京でも13日から飛び始めたという
報告がネットに出ていたし、
なにより僕の目に涙があふれ始めたのが証拠です。
例年なら、
事前に医者に行って予防のための薬を
2月最初くらいに飲み始めるのですが、
今年は花粉の飛散量がかなり少ない
というような報告もされていたようなので
安心してしまっていました。
これから、3月中ごろまで、
僕に悲しい話をする時は
涙にだまされないようにご注意ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿