ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

夏の効果音

2013年07月22日 20時25分46秒 | 最近の出来事

例年この時期になると
庭の地面からはい出たセミが羽化し
早朝からジャンジャンとやかましい。

近くの神社では相変わらず
けたたましいと言った表現でも足りないほど
ジャンジャンと鳴いている。

ところが今年は、庭のセミがほとんど鳴かないのだ。

ははーん、我が家のセミは不作の年なのか
と思いながら、朝、庭に出てみると
樹に近づいても草に近づいても
「びびび~」と鳴きつつ
おしっこも飛ばしつつ飛び去っていく姿に
驚かされることが多い。

よく見ると、キンモクセイの葉っぱや
玄関ブロックやあちこちで羽化している形跡がある。







地面を見てもこんなにたくさん這い出た跡がある。



なのに庭でうんともすんとも
鳴かないのはどういうわけなんだろうか。
それはそれでこちらとしては
静かなのでありがたいのですが、
やはりセミの鳴き声は夏の効果音。
ジャンジャン鳴いてもらわないと
夏度が上がらないもんね。

夏はやっぱりセミも鳴いてナンボ

人間も、夏は汗かいてナンボですもん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿