ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

屋号

2013年07月23日 21時26分34秒 | 仕事

以前お会いしたフリーライターさんに
名刺をいただいておりました。
その名刺が一つのきっかけで
今の仕事をするようになったのですが
その名刺に、そのライターさんの
屋号のようなものが書かれてありました。
その屋号は
「好きなことで飯を食う」というモットーから
来ている屋号でした。

そうかあ、単にフリーライターといっても
いろいろあるわけで、
どういうコンセプトでライターをしているのか
こんな分野が得意なのだとか
そういうことをうまく表す屋号があればいいかもと思い
doironも考えてみました。

このブログでフリーライター宣言をした時
モリ蔵くんからこんなコメントをいただきました。

「ロイター通信ならぬ、ドイター通信記者ですね」

うん。これは面白い
doironが考え付きそうなことに近いものがある。
でもねえ、屋号がこれじゃ
なんか別のものを期待されそうな気がする。
ネタとしてはいただいておきたいと思っておりまする。

さて、こういうのを考えるのは
何もせずにじっとしているときとかではなくて
散歩をしていたり
山に登っていたり
ジムで自転車をこいでいたりと
何か単純なことをしているときがいいだろう。
てことで
今回は、車を運転しながらいろいろ考えてみました。
いろんな言葉を口にしながら
あーでもない、こーでもない
と言いながら考えるとまとまりやすいのです。

まず、コンセプトは、というと
まあ、doironの書く言葉は
決して格調高いものではない。
どちらかと言えば癒し系かな。
(自分でいうとちょっと恥ずかしい)

とはいえ、こんなバカなことばかり書いていても
仕事にはなりません。
ちゃんと時勢に応じて、節度を持って書いていかねばならない。

ということで、
「ホットな話題をホッとする言葉で伝える」

というコンセプトにたどり着きました。

それが決まると、あとは早い。
結局、屋号を

ホッとプレス

にすることにしましたあ。
さっそく、その屋号も入れて
名刺も作成。
そして名刺の裏面にはこれから積み上げる
実績を徐々に追加していきたいと考えています。

名刺にはこう入れたよん。

「→ 伝えます。
ホッとする言葉で
ホットな話題を」

あなたの街で活躍する
ホッとプレスをよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿