ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

始まったね

2010年02月13日 22時12分28秒 | スポーツ全般

ハンバーグ
じゃなかった

バンクーバー

今夜はあちこちのニュースが
かの地で始まった冬季五輪の
開会式の模様を報じていた。
それを見ながら思ったのだけど
いつから開会式が
あんなに派手になったのだろう。
人類スポーツの祭典に
水を差すつもりは
毛頭ないが
あんなに、凝った演出が
必要なんだろうかね。
アイデアを重ね
工夫を凝らして
意外性を連ねて
開会式も大会ごとに
競い合うようになってはいないだろうか。
今どき国威発揚でもないだろうし
このご時世だ
もっとエコを掲げて
シンプルに
そして盛大に
祝えばいいのになあって
思うのはdoironだけかなあ。

ま、そんなたわごとは
これくらいにして
明日からの選手たちの活躍に期待しよう。

ところで、冬季オリンピックには
よくわからない競技がある。
それは、冬季オリンピックの
花形ともいうべき

ジャンプ

わからないといっても
そのスポーツの是非を
どうこう言っているわけではないよ。
ジャンプという競技の
強い、弱いは
どこで決まるのだろう?というのが
よくわからないのだ。

より遠くに飛ぶために
選手たちは
どこを、どう鍛えているんだろう
ってことだ。
たしかに、あんな離れ業は
常人には出来ないことは
わかっているよ。
あんな度胸は
並みの精神力じゃ
持ち得ないだろうさ。
doironにも絶対無理だ。

でもスポーツである以上、
度胸だけではないはずじゃん。

じゃ、強い選手は、何が強いのだろう。
腹筋?背筋?脚力?
一瞬のタイミングの見極め?
それとも、あの空中姿勢を
保つのに、信じられないような
筋力がいるのかな?

スポーツとしての
ジャンプのトレーニングって
一体何なのだろうって
いつも思ってしまうのだが
誰か知ってたら教えてほしい。

あ~あ、なんだか
ケチばかりつけているように
なってしまったけど、
そんなことはないんですよ。

この日に向けて
身体、心を研ぎ澄ませて
各国の雄たちと競いあう選手の姿は
人類の平和を象徴しているし
どの競技も、見ていてとても
勇気を与えてくれる
素晴らしい大会だと思っているんだよ。

さて今回は、どんなドラマが
待っているのでしょうかねえ。

寒さを吹っ飛ばす感動を期待したい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿