ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

今年はバイクに乗ろうかな

2013年03月06日 21時56分05秒 | スポーツ全般

泉州マラソン、篠山マラソンも終わり、
啓蟄も過ぎた。
花粉もしっかり飛び始めている。
となると、これまでのdoironなら
いよいよトライアスロンシーズン突入の季節である。
ラン一辺倒だった練習に
スイムとバイクが加わって
一段と忙しくなりはじめる頃だった。
それに皆生などの各大会の申し込みも始まっているしね。

きっと国内で最も早く4月に行われる
石垣島や宮古島の大会に
エントリーできている人たちは
今頃は練習がピークのはずだ。
そう、あの頃、春の訪れは
バイクを漕ぐ音とともにやってきたもんだ。

今は、そんな練習に入れ込むこともなく
淡々と軽い有酸素メニューをこなしている
doironなのだが
今年は、この冬にかなりエアロバイクに乗りこんだ。
多分、昔よりも今年の冬の乗車時間は
圧倒的に長かっただろう。
1月、2月は平均して月間600km位は
乗っているにちがいない。

なので、今年はもう少し
もう少し暖かくなったら
バイクに乗ろうと思っている。
ただし、昔みたくガンガン飛ばすことはせず
サイクリングライドでね。

そのため、今日はバイクの点検をした。
各部に緩み、がたつきはないか
チェーンはさびてないか
ブレーキパッドのクリアランスは正常か。
バイクをたたいたり、ひっくり返したりしながら
じっくりと眺めた。
結果、冬場は全く実車には乗らないので
シーズン終わりにかなり手間をかけて
整備して次のシーズンに
備えてあるから
ほとんど問題なしだった。

ただ、激動の2010年に
一度溝に突っ込んでいるだけに
そういった転倒のリスクも
軽減したいという思いもあるので
単に整備するだけじゃなく
ペダルを固定式じゃないものに
交換すべきかどうか迷っている。
あの時も、とっさに足をつけなかったばかりに
派手に落車したからね~。
少し乗ってから考えてみますかね。

年相応、力量相応にそれなりに
スポーツおじさんではいたいものだ。

もちろん、身体と慎重に相談しながらね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿