ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

相撲情報通1

2019年09月24日 21時29分09秒 | スポーツ全般

体を壊して以来、
ジムでの運動の大半は自転車こぎだ。

軽い付加で長時間、
といっても1時間から
2時間程度を漕いでいる。

元気だったころは立ちこぎも混ぜていたが、
今は完璧有酸素運動を目指して、
同じペースでギコギコやっているのだ。

でもまあ自転車を漕ぐだけだったら
退屈なので、その漕ぎ時間を
何かに使えないかと色々試した結果、
今は読書に使っている。

これがねえ、とてもはかどるのです。

63年の一生を振り帰ってみても、
今は読書の量が一番多い状態に
なっているのだ。

ミセスにそんな話をすると、
「奥さんが図書館員だった時に
そんな趣味があったらよかったのにね」だって。

ウンそれは確かにそうだったかもしれない。

そんな人生遅ればせながらの
読書なんですが、実はこれも
ちょっと法則があって、
一年間でふた月に一回の割合で
2週間だけピタッと止まることがあるのだ。

え~せっかくの読書の期間を
無駄にしちゃいかんやん
と思いますよね。

じゃ、その期間は何をしているのか
というと、これがもういろんな
妄想に取りつかれている、
というわけでは決してなく、
テレビを鑑賞しているのだ。

その番組はというと、大相撲だ。

自転車こぎながら、
「おお~」とたまに声が上がったりしている。

まあ特に最近は、ごひいきの
琴奨菊が情けなくてねえ。



それに、立ち合いでふわっと変わる
そんな取り組みも増えているしねえ。

とはいえ、横綱の休場や
上位陣の不振もあって、
それがまた場所を混乱させる
中々な見ごたえのある
番組になっているのも
一興なのである。

時間は、土曜日なんかは4時くらいから、
バイクで汗をかきかき
見ているのだが、通常は4時半くらいから
それいけやれいけと思いながら見始め、
打ち止めまでは必ず見ている。

熱戦なんかがあると、
自転車を漕ぐ足が止まって、
ペダル回転数が足りないよ
という機械の警告が出ていたりする。

そうなるとトレーナーから

doironさん足が止まっているよ」

と警告が飛んできたりするのだ。

そうそうそんなトレーナーも含めて、
ジムの中には全く相撲ファンでない
娘も多くいる。
彼女たち曰く
doironさんが相撲を見始めて
ワイワイ言い始めるまで、
相撲って毎日しているものやと思ってた」
なんだって。
そんな話を聞くと笑ってしまいますよねえ。

あの格闘技を毎日してたら、
相撲取りってなんてハードな
仕事なんだと思ってしまいますよねえ。

でもまあジム全体を見れば、
どちらかと言えば簡単な
相撲ファンというのが
最も多いようだ。
なのでその日の相撲情報通に
なっているdoironに対して、
遅れてきた人から今日の誰々の
取り組みの結果はどうだった?
とかいうのを聞きに来たりする人が多い。

なのでえ~っと、今日の取り組みは
誰と誰の対戦で、勝敗はこうだった
とちゃんと覚えておかないと
いけないことになるわけだ。

たまに用事でジムを休むと、
だれだれの取り組みの結果が
すぐに分からないやん。
休みやったらそういっといて
くれなあとか言われたりする。

休み明けのジム出勤時は
よくそう言われるから、
「いやあ前日は飲みすぎてねえ。」
とか
「今日は遠方に歩きにいってねえ。」
なんて返事をすることも多いのだ。

そんな風にジムの片隅で
毎日相撲を見ていることから、
非常に相撲情報に詳しい人の
ようになってしまっている。

そして最近はそんな評判から、
勝ち負けだけのことに限らず、
この相撲取りはどこ出身?
とか何市出身?とかも
よく聞かれたりもする。
ああどこの国出身?というのも最近は多い。
でもいっときますよ。
そんな情報はあまり詳しくないんです。

ああそれなのに、それなのに、
doironさんに聞けばええやん
というような人になってしまって
いたりするのです。

続く



最新の画像もっと見る

コメントを投稿