雑記帳

日常の出来事や、読んだ本のあらすじや感想など書いています。

動画について

2006-06-26 21:18:47 | コンピュータ
オリンパスのデジカメを使っています。
動画が取れるのですがいままで撮ったことが
ありません。
動画を試したくて撮ってみました。
撮ってもカメラの小さな画面で見てるだけ
ではおもしろくありません。
パソコンに取り込んで見てみたいと思いました。
カメラのマニュアルにはケーブルでカメラと
テレビをつなげばみられると書いてあります。
ケーブルはありません。
データをパソコンに取り込むのは簡単です。
それなのに見られないのはへんです。
xxxx.MOV という拡張子のファイルになります。

MOVで検索するとApple のQuickTimePlayerが
MOVファイルを扱えるというのを見つけて
インストールしてみました。
表示できました。ただカメラの画面より多少
大きいぐらいでないと鮮明に見えません。
画面いっぱいにするとぼやけてなんだか
わからなくなってしまいます。
カメラで撮る動画はこんなものなのか、
設定できれいになるのかよくわかりません。

動画の拡張子はいろいろあるのですね。
拡張子間の変換ソフトがいっぱいあるようです。
変換した方がよかったかもしれません。

コメントを投稿