雑記帳

日常の出来事や、読んだ本のあらすじや感想など書いています。

京都旅行顛末

2006-11-26 09:23:15 | 日常の出来事
昨日は京都へ行ってきました。
そうだ、京都へ行こうと急に思い立ちました。
インターネットで高速バスの空き具合を
見ると満席です。新幹線はもったいない。
JR在来線があるじゃないかとJRで
行きました。
今は時刻表調べるのもパソコンで即座です。
昔は時刻表見て調べるのも旅行の楽しみ
の内でしたが。

時間はバスより早くつきます。
値段はバスとほとんど同じです。
バス往復料金には負けます。
これは検索して最短時間のものです。
よく思いつくものだと関心するルートも
あります。

JR普通電車で行こうなんて人はいないと
思っていました。みごとにはずれました。
どんどん込んできて最後は満員電車でした。

帰りはそうそうにバスの予約をしました。
こちらは余裕がありました。

観光シーズンだということ忘れてました。
すごい人を見て京都駅で呆然としました。
紅葉は最高の状態を過ぎているのか
どうか、あまりぱっとしませんでした。
満員のバスに乗っていたことが印象に
残った旅でした。

行ったのは銀閣寺と植物園です。
それだけで時間が過ぎてしまいました。
思いつきで行ってはだめですね。

帰りの高速バスは1/3ぐらいの乗客
でした。なぜ空いているの?という
感じでした。
途中の停滞で1時間余分に掛かりました。

京都観光にはバスの1日乗車件(500円)と
地下鉄+バスの1日乗車券(1200円)が
あります。
私は高い方を買いました。
それを最初に見たからです。
でも遠くまで行かないのなら500円ので
充分です。
事前調査しないで出かけたためわから
なかったのです。

銀閣寺です。

コメントを投稿