雑記帳

日常の出来事や、読んだ本のあらすじや感想など書いています。

暑い!寒い!

2007-08-01 19:50:09 | 日常の出来事
今日から8月、日々が経つのは早いです。
いつもの年だといまごろは朝家の外へ出ると
むわっとする空気に包まれます。
でも今年はさわやかです。
空気がひんやりしていい気持ちです。

我が職場では空調機がどこも不調です。
聞こえてくるのは
「わまりは涼しい風が流れているのに僕の所だけ
避けていって空気の谷間で暑い!」
と嘆いている人や
「冷たい空気がまともに当たって寒くてしょうが
ない。」
という人の声です。
空気の流れを変えるためにダンボールが
空調機にべたべた貼り付けられています。
かなりみっともない状態です。
暑いという人と寒いという人との攻防戦です。
私は寒い派です。

なんでこの技術の発達した時代に部屋の温度の
コントロールぐらいできないのだろうと
不思議に思っていました。
この疑問を同僚にぶつけてみました。
「そりゃ、空調機が古いからだよ。」
いともあっさりと返事が返ってきました。
「そうか、今の空調機なら快適なの。」
「そーだよ。」

確かに古いです。
でも私は最新の機種ははたして快適かどうか
疑っています。
ほんとに快適ですか?

コメントを投稿