1本足野郎

画像の無断使用禁止

lavamantriathlon ラバマントライアスロン 当日

2013年12月12日 23時00分43秒 | トライアスロン大会
4時起床し食事と準備をしてまずはトランジッションへチャリなど嫁さんと運びます。
まだ真っ暗ですが選手やボランティアの皆さんで賑やか。

そしてタイヤに空気をついでにもらい準備完了(^o^)v
一旦部屋に戻りウエットスーツに着替えてスイムスタート地点へ行きます。
時間は6時45分頃、入水してアップする選手はまばらで皆さんのんびりとスタート時間が来るのを待っています。


スタートは浜から沖に約150m位でしょうか、そこからスタートします。
6時55分にエイジグループ、7時00分男子44歳以下その後7時05分男子45歳以上と続きます。
まずはスタート地点までアップがてら泳ぎ位置に着きますが
一番前で場所の取り合いなんてなくのんびりしているし振り返ると皆さんの顔が老けて見え年齢層が高いなって思いました。
スタート時はカウントダウンされ一斉にスタートですがバトルやぶつかり合いは全くなし。
水は綺麗で海底の岩や魚が見えてトライアスロンやってるのに海底見るのが楽しくなります。
スイムコースは3角形に右からまず沖に向かって泳ぎ途中左に曲がりその後また左に曲がって上陸しますがスタート地点とは少し離れた場所になります。
スタートしてまずは沖に船が見えるのでそこを目指します。
そして船を左手に曲がりますが次の目標物を探し赤いブイが見えたのでそこを目指しますが直ぐに着いて左に曲がったは良いが朝日で眩しくって前が見えづらく、
どう泳いで良いのか分からなく平泳ぎしながら確認しますがさっぱり分かりません。
前方を泳ぐ選手を目印に泳ぎますが結構蛇行しました。
やっと上陸地点を確認出来たのでホッとしながら泳ぎ上陸。
嫁さんから杖を受け取りトランジッションまでトロトロと走りますが、
スゲ~声援!!!!!!!
私の姿が異様だったのでしょう。

その後トランジッションで着替えてチャリを押して行きますがまたこの姿を見てスゲ~声援。
チャリ乗ってスタートすると直ぐにキツイ登坂が待っています。
そして少しハイウェイ沿いに走って突き当たりを左折してコナの街を目指しますがここは景色も良く少しのアップダウンを繰り返しながら走ります。
道路は宮島トライアスロンと同じで完全に交通規制されていて走りやすい。
少しづつですが選手が抜いて行きます。
コナの街中を過ぎ右折して登坂に差し掛かった時、突然「安井さん頑張れ~!」の声援。
誰かと思えば先日観光案内してくれたケンでした。
そしてファミリー全員で応援に来てくれています。\(^^)/
俄然元気が出ます。




その後その辺りを回っていよいよ長い登りに入って行きます。
私の得意な長い登り坂でマイペースを心掛け走ります。
道は真っ直ぐでずっと先まで見えます。
抜かれもしますが抜きもします。
身体の大きな外人さんには登りは辛いでしょう。
登り坂の最後に激坂が待ち構えています。
ここは我慢で乗り越え第一関門クリア。(^o^)v
Uターンし下って次の長い登り坂突入!!
さすがにこの辺りに来ると抜いて行く選手も少ない。
と思っていたら後ろからやって来ました。
ちょっとからかおうと思い抜かれないように私もダッシュします。
距離にしてどれくらいでしょうか200~300m位でしょうか。
でもその後このコース最大の難所激坂に突入。
ここ結構長くさっきのダッシュが効いたのかももが疲れて何となくつりそうです…
Uターンして来る選手の乗った自転車の音って結構大きい。
私も何とか最後の難関クリアして下りますがスピードが優に60キロオーバー。
ここで転んだら大変な事になるでって思いました。
そしてトランジッションですが、降車位地が分からず早く降り過ぎたりしちゃってあれ…でした。
そしてそしてランの始まりです。

ここでトランジッションから出てくると大声援!!!!
皆さんビックリされています。
ランコースは最初いきなり激坂で心臓爆発しそうだし足が思うように動かず辛い…。
登りきってハイウエイ沿いを走りますがまだ緩い登りが続き心肺が辛い…。

そしてやっと下り坂になり心肺を休められます。
第一エイド到着し一気に水を4杯頂きました。
これから先はゴルフ場の中を走りますが思っていたより走り辛いしアップダウンが多く苦しい。
そして開けた所に出たと思ったらトランジッションの近くに出て来ました。






そして次は砂利道ですが登りや下りでは杖を突いたかと思えば滑るし車が通れば凄い土煙…。

KENさんの子供達が横を一緒に走っていますがこんな所も走るんです…。


ゴルフ場の中も結構走りますが起伏はあるし片斜面ありで杖をどう突くか悩みました。
また、建物の中を走ったり階段もありで何でも有りのコースです。
凄かったのが大きな木の根っこの坂があり行きは登って帰りは下ると言うあり得ないコースでした。
その根っこを過ぎると目の前に長く急な坂が見え選手が登っているのが見えて、あの坂登るのかと思うだけで気力が抜けそうでした。
そして登り始めて思ったのは宮島トライアスロンのもみの木森林公園への登りに似てるな?って思いました。
どこまで続くのかと不安でしたが300m位登ると折り返しの案内が出ていてホッとしました。
そこはハイウエイでまだチャリに乗って下っている選手がいました。
そこを下るとまたゴルフ場の中に入りしばらく走ると
また外に出てどこだろうと見るとランが始まってすぐの登り坂中央付近に出て下り坂でした。
ちょうどその時は今からランを始める選手の姿が見えました。
そしてまたまたゴルフ場の中に入りしばらく走っていると辺りが賑やかでいよいよランも終盤でゴールも近そうな雰囲気がしてきました。
そして大声援を頂きながら感動のゴール!!!!!
苦しかった分達成感も充実しています。




KENさんのファミリーと。



つづく
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイ3日目 11月23日 | トップ | 打ち上げ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mタク)
2013-12-13 21:36:52
ハワイ,いいですねえ。続きを楽しみにしています。今日の帰りは,加計の峠は吹雪でした。もう冬です。積もるでしょうか。
返信する
Unknown (1本足野郎)
2013-12-13 22:08:36
ハワイ超~良いですよ!是非次には一緒に行きましょう!
私の家の方も雪こそ降っていませんが寒いです。。。
返信する

コメントを投稿

トライアスロン大会」カテゴリの最新記事