1本足野郎

画像の無断使用禁止

94歳母の事(21)

2024年06月28日 11時41分39秒 | 母親

(20)からの続きです。

 

やっと、退院日が決まりました!

退院と云っても次のリハビリ病院への転院です。

1月23日(火曜日)です。

母の様子はとてもイイ感じになって来ています。

笑顔もあるし眼も開いています。

帰る時には見送ってくれます。

見送るって云っても眼を開いてこっちを見ているだけなんですがね。(笑)

 

1月18日(木)

昨日一昨日と良かったのに今日は元気なくて苦しそうです。

何があったのでしょうか?

面会を終えて帰る頃、

口から泡を吐くように見えるんで看護師さんに伝えて吸引して頂きましたが、

母は苦しそうで見ていられませんでした。

どうしたんでしょう?

どこか具合が悪いのでしょうか?

まぁ悪いからそうなるんだと思いますが。

 

1月20日(土)

面会行くと酸素吸入をしているのでビックリ!!!!

段々と容体が悪くなっています。

麻痺している手は一段と浮腫みが酷くなっているし。。。

時折声をあげてしんどそうです。

看護師さんに話しを聞くとオシッコの出も悪いらしく利尿剤飲ませているそうです。

この状態を見ていると退院して次の病院へ行くのは無理だと思いました。

 

1月21日(日)

面会行き手を見ると前日のよりか浮腫みは引いている様に見えたし、

表情も昨日よりかは少しマシだった。

 

1月22日(月)

先生よりお話しがありました。

内容は先週の木曜日辺りに誤嚥があり熱が出て、

心臓、腎臓、肺が一段と悪くなって来ている。

もし良くなっても少しのきっかけですぐに悪くなると話されました。

今後予断は許されないと。。。

眼を瞑っている母に対して私は「頑張らなくていいよ」って話し掛けました。

これ以上辛い思いさせるのは忍びないですから。

で、誤嚥の事を話された時に思ったのは、

18日の面会の帰りに見た泡を吐く様に見えたのは、

誤嚥している最中だったんだと思ったんです。

そんな事とは全く分からずで母に申し訳なく思いました。

また、舌に白い傷みたいなのがあります。

どうしたんでしょう?

 

1月23日(火)

本当だったら今日が退院日。

面会に行くと尿の出が悪いとかで管を入れられていました。

腎臓が悪いから尿の出が悪いので強制的に出す為に入れらたみたいです。

そして個室に入る事を勧められました。

これは先が短い事を示す様です。

ただ、今は個室の空きがないので空きが出れば優先的に入れるそうです。

私はまた涙が出だして止まらなくなり母に頬擦りをしていました。

「もう頑張らなくてイイよ」って言いながら。。。

そんな母の顔は以前にも増して浮腫んでいます。

 

夕方の外は雪が降り出し一段と寒くなってきています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 94歳母の事(20) | トップ | 94歳母の事(22) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

母親」カテゴリの最新記事