生き甲斐の心理学

自分は何の為に生きているのか? 生き甲斐とは何か、自分の魂と成育史と身体を大事にしているか、を思索していきます。

自分は何処へ旅しているのだろう?:幸福な日々の為の自問自答

2018年09月30日 | 第15章自分は何処へ旅してるのか?
猫に嫌われた夫。仕事、仕事で生涯働き続け、定年退職と同時に退職金を持ち逃げした妻、単身赴任先から時々帰宅すると家の猫も娘も隣の部屋に逃げていき、庭のわんちゃんだけが尻尾を振ってくれると嘆くお父さん達。原因を分析しても始まりません。理由は愛がないから。ではどうするか?誰も分かりません。沢山の成功事例を観察すると、家庭の一人一人が、それぞれの孤独感があり、どうしようもない焦燥感、諦めの日々を送る中で、その夫が<お父さんは寂しいなあ、こんな時、どんな話題を出したら、いいのかなあ>と言い切った男が、家庭の小さな幸せ感を獲得出来るようです。日常生活での<好きな話題><嫌いな話題>を識別し、提供しあえる家族は人類の鑑。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分は何処へ旅しているのだ... | トップ | 自分は何処へ旅しているのだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

第15章自分は何処へ旅してるのか?」カテゴリの最新記事