生き甲斐の心理学

自分は何の為に生きているのか? 生き甲斐とは何か、自分の魂と成育史と身体を大事にしているか、を思索していきます。

私が信じた神様は?

2009年07月31日 | 第7章:自分を知る方法
平素はだらだらしていますが、神様を信頼した私はここ一番という困難に遭遇すると本当に明るくなり元気に生き抜いていけるようになりました。上手くいかない時もありますが。しかしこの心境になるまで相当勉強し努力し修行する必要もあるようです。現代の悲劇は努力しないで良いものを手に入れたがる人々が増えたことでしよう。甘えの構造が蔓延してしまいました。楽して手に入るものはろくなものがありません。さてこの神様を信頼するという営みも案外難しいのです。洗礼を受けた時は、あれこれと無茶なお願いを多方面にわたり神様に要求していました。祈っても聞き遂げられないので、あなたは変な神様、となじったものですが、数年経過して、もしあの祈りが聞き遂げられたら、私の今の幸せはなかったなあ、無視して下さり感謝です、という事例があまりにも多すぎたのを恥ずかしく思います。私が信じた神様は、私が真剣に努力し、もうだめか、と諦めた時、すんなりと実現させる常道手段を駆使する神様のようです。不思議な愛の神様を私は信じてしまいました。:<自分を信じてくれる人:259-5>:

いつもクリックして下さり有難うございます。感謝いたします。
人気blogランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <信じる勇気>と<疑う勇気> | トップ | オックスフォード大学のセラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

第7章:自分を知る方法」カテゴリの最新記事