クルマにSki、買い物、旅行と雑多の記録
gelb(黄色)なワゴンが復活
現在ガルバニックゴールドとサンイエロー
gelblog(げるぶろぐ)



我が家に二つ目のワインセラーが来てから2年半、場所があったなりに増えていつの間にか両方とも満杯となってしまった

 

初めは小型セラーで慎ましくやっていたのですが

グランヴァンに手を出し始めてからというもの、買ったはよいものの、すぐには飲めない置いているうちに値が上がってしまい、今度はもったいなくて飲めない

シャンパーニュが増え始めたことも場所取りに拍車をかけてしまい

当初、小さなセラーにチビッ子のバースデーイヤーのワインを保存しておくつもりが

それどころで無くなっていた。

プリムールで20本弱オーダーしている手前、それが届く前に手を打たねばと

一応、寺田倉庫やエノテカのレンタルセラーも考えてはみたものの

仮に20年置いたとすると、セラーの方がコストが安いし(この際セラーの耐用年数は考えません)いつでも見ることができて飲むことが出来る

と言うことでセラーの増設

さすがにウチには置けないので、お店の屋根裏部屋に設置することにして

とりあえず30本以上のキャパがあって長期に使えるもの

コンプレッサー式は、(今のフォルスターのがそうなのだが)結構音と振動が気になる

超長期(20年使うつもり)を考えて静音、無振動が売りのDometicにしてみた

木目調でちょっと見た目が渋いのだが、瑞典製だから良しとしよう

さっそく、先日届いていた6本にラップを巻いて格納

まずは2つのモンペラが入りました

はたして、(飲まれずに)何本のワインをチビッ子に残すことが出来るのか

ボクにとってはタイムカプセルみたいなワインですから、しっかり守ってねCS32D

 

 

 



コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )



« 親子で試乗 今さら「Cars」 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (torajiro)
2008-11-09 10:15:14
いいっすね~セラー
ウチも数年前に購入した12本用があっという間にいっぱいになりました
そのうち5本はボルドー5大シャトー2002年ものです
あと10年は飲めないかなあ

ところで年末はワイハ~ですか?
 
 
 
BOBについて (スカー)
2008-11-09 20:26:19
こんにちわ。
初めてコメントします。オークリーのBOBを検索していて、偶然ゲルブログさんのブログにhitしました。ゲルブログさんはオークリーのBOBを2体お持ちのようですが、これはどちらで入手されたのでしょうか?
 
 
 
BOBについて (スカー)
2008-11-09 20:29:27
こんにちわ。
初めて書き込みします。オークリーのBOBを検索していて、偶然ゲルブログさんのブログにhitしました。ゲルブログさんはBOBを2体お持ちのようですが、これはどちらで入手されたのでしょうか?

 
 
 
toraさん (quattomo)
2008-11-10 00:41:08
セラーがあるとワインは増殖するようです

>そのうち5本はボルドー5大シャトー2002年ものです

ウチは98から毎年ムートンを1本ずつ増やしていってます。そろそろ飲めるモノが出てきているのですが、いざとなると勇気が無くて(もったいなくて
デキャンティングも必須なので、そのあたりも…

>ところで年末はワイハ~ですか?

夏は海、冬は山が自論なのですが、今の為替を考えると行きたくなりますね~
残念ながら年末は雪の無い山にいると思います
 
 
 
スカーさん (quattomo)
2008-11-10 00:52:08
はじめまして。
BOBクンは5年程前でしょうか、ヤフオクで手に入れたものです。非売品の什器なので当初はとんでも無い値がついていましたが、その後2諭吉くらいに落ち着いてそのうち出なくなりましたね。
石膏像なので、かなり取り扱いには気をつかいますし、剥げると白くなります。
 
 
 
BOBについて (スカー)
2008-11-10 04:15:23
さっそくのご回答、ありがとうございます。大変不躾な質問で恐縮なのですが、BOBを販売するご予定はおありでしょうか?
 
 
 
セラーをもつと.. (mouton)
2008-11-10 10:14:38
ワインは飲む為のものです。ため込まないでサクッと飲んでしまいましょう!!って営業目線の発言ですみません(笑)。
 
 
 
スカーさん (quattomo)
2008-11-10 23:17:47
残念ながらBOBくんを里子に出す予定はありません
メデューサヘッドの数だけ必要なので

いつかスカーさんがBOBとめぐり会えますように
 
 
 
moutonさん (qusattomo)
2008-11-10 23:21:36
確かに
飲むために買ったはずなのに、いつの間にかコレクションのためになってきています。

好きな時に飲めるのがセラーの強みなので、ゆっくり消費していくことでしょう?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。