近所のディーラーにM2コンペティションの試乗車が入ったというので乗ってきました
M2と言えば、やはりロングビーチブルーでしょう。
リアフェンダーのブリブリ感は
このクラスでも車幅が1855mmもあるのには驚かされます。
ドアミラーはM3やM4のようにツノ付きになりました
以前M3は上下2本のステーが繋がっていた時がありましたが、今はこれが流行なのでしょう
ドアを開けるとM2のシートバッジが光ります、夕方だったので目立ちました
シート自体はコンペティションというグレードの割にホールド感は今一つ
ステアリングも、インパネも含めてウチのX2MスポXと大差ない感じでした。
M2 competition
スカッフプレートは光りません。
試乗車はDCTだったのでそのまま発進しようとしたら警告音が、サイドブレーキの下ろし忘れでした
今時まだサイドブレーキが付いているとは思いませんでした(と言うか小さすぎて気付きませんでした)
顔なじみのジーニアスのお姉さんが同乗で、勝手知ったる試乗コースということもあり、最初からスポーツ+モードで踏み込んでいったら
思った以上にヤンチャな感じで
可変ダンパーは無く、代わりにステアリングレシオや変速スピードが変えられるようでしたが試す機会はありませんでした。
足回りは硬くも柔らかくもない絶妙な感じですが、ボク的には可変ダンパー付きの方が実用性がありそうな気がします。
排気音は今時の車らしくスピーカーで作った感じ、そう悪い音ではないのですがフロントのエンジンの存在が希薄に感じられます。
大した試乗コースでは無いのですが 走る曲がる止まるが、何となく実感できる車でした。
フロントのキャリパーは6POT
リアは4POTで 前後ともM2よりピストンが増えています
ひと昔前BMはMでもブレーキ系はショボかったのに、今はかなり立派になりました
エンジンルームはカーボン製のタワーバーが目を引きます
エンジンがオープンデッキのN55からクローズデッキのS55に換装され、Powerd by MからMPowerとなりました。
この辺りの話はMのマニアでは無いのでそれほど興味は無いのですが、これまでのM2のエンジンは「なんちゃって」だよと言う話は聞いたことがあります
まあサインプレート付きのAMGエンジンか、無銘のエンジンかの違いに近いものなのでしょう(ウチのC43もなんちゃってAMGだし)
雨の日とリアタイヤの減りを気にしないので済むなら、かなり面白いクルマだと思いました。