近所のAudiからS、RSの試乗会があるというをもらったので
早起きして参加
最初はRS6セダン 果たしてMY09でどう変わったのか
イグニッションオンで針が振り切るギミックが搭載
子供っぽいけど、羨ましいぞ(コーディング変更で対応出来るのか?)
それ以外はスターターボタンやら、ライト、ドアミラーのスイッチに変更があっただけで、走りに関しては変わっていなさそう。
セダンとアヴァントの違いもルームミラーに写る風景が違う程度
右ハンドルだったので、フットレスト横のミッションの張り出しの方が気になったくらいです。
次は憧れのS8
さすがに8クラスだと流用部品が少なく、ドリンクホルダーの底のアルミとかサンルーフのスイッチなど手抜きがありません。
A6系では無くなってしまった可動式のドアポケットも残っています。
インテリアは一世代前の直線基調ですが、皮とアルミ、カーボンの装飾も含め
ボクは大好きです。
S8でコレはどうでしょう
どうしてもRS6の後だとブレーキが甘く感じてしまいます(これはセラミックブレーキと言う選択もありますが)NAのV10は音もフィーリングも
ちょっとガヤルドっぽい音がします(7000回転止まりなのがAudiなんですが)
当然ながらツインターボのRS6とは全く別物
ただ、アダプティブエアサスは(DRCやマグネティックライドを知ってしまうと)旦那仕様と思わざるを得ません。個人的にはエアサス大好きなんですが
A8は以前に4.2をしばらく借りたことがあり、上モノの軽さに驚かされたのでしたが、今では、はるかに重いRS6でも(色んなデヴァイスで)軽く感じさせることが出来てしまうので、現行は年代なりと思うしかないのでしょうか
それでも年とったら乗りたいなと思わせる一台には違いありません。
次はS5に行きたかったのですが、用意が間に合わずS3に
正直あまりS3の存在意義が、分からないかも
下のトルクが不足しているのか、アクセルのつきが悪いのか、常時Sモードにしないと乗っている感じがしません。
S5がまだ来ないので、そのままTTSの試乗に
ボク的にTTは先代で完結しているので、新型になってからは試乗もしていないし
TTSもS3と似たようなエンジン積んでるし、と全く期待してなかったのですが
これが今日一番のヒットな感じ
先代のモカシンシートを彷彿させます、左ハンドルも相まって、ちょっと懐かしい感じです。
大分サイズが大きくなったはずなのに、あまりそれを感じさせません。
マグネティックライドもDRCに勝るとも劣らずでビックリしました
DレンジではS3ほど下のトルク不足は感じないものの、やっぱりSモードの方が気持ちイイです(過剰と思える排気音が)
TTRSが排気量を上げてくるのは、下のトルクアップのためなのかもしれないですね
TTS、エクステリアもインテリアも先代TTを越えたと思えないのですが
走りの良さは認めざるを得ません。
以前TTR-Qが通勤車両だったのですが、また乗りたくなりました。
出来ればロードスターが
最後にS5
TTSに乗ってしまったのが運のつき
ビートの効いたV8エンジンに、鼻先の重さを感じさせないFRっぽい走りはなんですが、ロングツアラーな感じです
(S4同様)右ハンドルゆえのポジションの悪さが気になります
これは噂のRS5に期待しましょう。
いつもヒヤカシばかりなのですが、こんな機会を提供してくれたディーラーに感謝
いろいろ乗ってみるもんですね