クルマにSki、買い物、旅行と雑多の記録
gelb(黄色)なワゴンが復活
現在ガルバニックゴールドとサンイエロー
gelblog(げるぶろぐ)



1月に続き2月もまた、みんなと滑ることが出来た

今回は所用があって、日帰りで、しかもお昼には上がりというスケジュールのため、いつになく早起きをすることに

4:30AMは下手したら寝る時間だが、スキーのためなら

この時間帯だと、さすがに行きの高速はスイスイ

先週の富良野に続き、ここでも熱気球が

ゲレンデには7:30AM前に着いたが、すでにTaroさん、ジュニアさんは一滑りしたあと強引にヒロシさんの隣に車を停めて、とりあえずパチッと一枚

しばらくしてプント乗りさんと一緒にサトウ先生が到着、一年ぶりの再会です

ゲレンデコンディションは、春先の人工雪特有のガチガチバーン。

昔は硬い斜面が好きだったが、腰椎が滑り気味な昨今はちょっと遠慮している

ナスターコースのインスペクション中にteppoさんとめぐり合い、kuroさんの到着を待つ。

この日のエコーバレー、人工雪にあまり慣れていない(好きでない)ボク的にはかなりハードでした

おまけにATOMIC V.A.Rのビンディングが、こういったバーンだと、ターンのマキシマムで勝手にリリースしてしまい大クラッシュの連続

4,5年分転んだかな

お昼はジュニアさんご推薦のゲレ食へ、おろしカツ定食、味も値段も大満足でした

 お腹いっぱいになったところで、ゲレンデを後に

この日はA3SB 3.2の試乗もあったのでした

セールスの方がわざわざAJから借りてくれたのですが、AJの都合もあって、オフとバッティングしてしまったのでした

帰りの高速はTaroさんと一緒

途中、白いクラウンに乗った青い服の人に、ガンをつけられたりと、スリリングなドライブであったものの夕方にはディーラー着。

待っていたのは、下ろしたてのモーリシャスブルーのA3MMS付き

前回乗った2.0Tとほぼ同じ走行距離なので、比較するには絶好の個体。

しばらく好きに乗っていいとのことだったので、ファイナルセール最終日のJPGへ

 

 

自分用にシャツとタイ、嫁にはニットを購入。

肝心な試乗であるが、2.0Tで気になった、ゴツゴツした乗り心地、カックンブレーキ、やや過敏過ぎると思ったアクセルなどが、3.2qだと、あまり気にならない程度であり

室内の音も若干静かかな?と思えるほど。

3.2qけっこうイイかも

お土産にいただいたパン、夕ご飯でさっそくいただきました

クロワッサンが



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




2月11日は大学時代の友人の命日。

スキーとクルマが大好きだった彼の、7周忌の法要に、旭川へ出かけてきた

ただ、仏前に手を合わせるだけなのもなんなので、生前に彼と行ったゲレンデで滑ろうと、スキーも持参。

自分なりの供養である

この時期の北海道は、どこもお祭りの真っ最中

旭川は冬祭り

火炎放射器のようなモノは、氷像に積もった雪を吹き飛ばすブロワー

 夜は花火も上がる

法要は滞りなく終了。

坊さんの「仏教(浄土真宗?)では冥福は祈らない、冥土での福(幸せ)は無いからです」というくだりは、普段何気なく使っている言葉なだけに、なるほどと思わされた。

さて、翌日はフラノへ足を伸ばした。

学生時代に行ったきりなので、実に十数年振り

 風も無く穏やかな天気だったが

まだまだ真冬、ゲレンデは時々、僅かに

昔フラノに行った時は、内陸特有の寒さを思い知らされたが、今年はそれほど寒いとは思わなかった(ウェアが良くなったのか、暖冬化傾向なのか

ゲレンデは相変わらず、狭くて細長いコース取りで、あまり好きにはなれなかった

プリンスに泊まってという、家族連れには良いかもしれない。

プリンスと言えば、近くに、CX系ドラマ「優しい時間」のセットを使った喫茶店があったので、

「北の国」から好きなボクとしては、寄らずにはいられない

みんなコーヒーミルをゴリゴリしてましたが

コーヒーが飲めないボクは紅茶をオーダー

最終日は、友人のホームゲレンデだったカムイスキーリンクス

少し前は、閉鎖の噂も流れましたが、ココお勧めのスキー場です

マスコットのセントバーナードが存命の頃は、スキーを履かせて客寄せをしてましたが、今は看板のワンちゃんも大分色褪せてきた

宿泊先のホテルにワンちゃん愛用の板が

ジャンプ用の板を使ってます、ブーツがカワイイ

天気はやっぱり

でも、グルーミングされたバーンに新雪が載っている、絶好のコンディション

フラノもそうだったが、ここカムイも外人さんが目立ちます。

ゴンドラで一緒になったオジサン?スパイダーのウェアが決まってました

 

ボクが会ったのはオージーの方々でしたが、スパイダー率高し。

カムイにはこんなコースも

森の中に入って行くのですが、他に人がいなかったのと、天候が天候で、本当に遭難しそうなので止めときました

吹雪でも気温が高かったので、だんだん吹き溜まってきて、午後は大分滑り難くなってきたが、おそらく今シーズン最後の真冬のスキーを堪能

帰りは若干の遅れがあったものの、今回は無事家に帰ることが



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




トリノオリンピックが開催 デサントのトリノレプリカを着て、テレビの前で日本チームの応援だ

しかし、土曜日から法事で旭川行きなのであった(スキー好きだった友人の七回忌、、供養という名目で滑ってきます

今度は予定通りに帰って来る事が出来ると良いのだが

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




あんまりベンツは好きではないのだが、Bクラスには興味があったので、ちょこっと見てきました。

場所は表参道ヒルズ(森ビルだから仕方ないのだろうが、ヒルズってのはどうなんだろう

2年前はこんなでした

今はこんなふう

カジュアルな雰囲気のレセプション

中は何となく、ランドマークプラザに似ている?

会場ではミニライヴもやってました

さてBクラス、運転席に座ってみると。

フロントガラスからの視界はあまり広く無く、ポジションは足を投げ出す感じで、何となくスポーティです。

でも、フロアは高く、Aピラーが傾斜しているので、乗る時に頭をぶつけそうです

ボンネットを開けると

ベンツって垂直に開くんですね。

裏に遮音材が無いのは、エンジンが静かなためでしょう。

ダンパーが付いて無くて、開いたボンネットをステーで支えるのは、ヒンジが複雑な動きをするからでしょう。

Bクラス、背が高くてウチのマンションの立駐に入らないので、見るだけのクルマとなりました

同じ背が高いクルマだったら、帰りに見かけたコッチのほうが好みかも

おまけ、Bクラストートバックがお土産でした。



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




以前にDYSONのクリーナーを買った。

性能的には問題無いし、紙パックが無いのも良いのだが、ダストビンと言われるゴミタンク周囲に付いた塵を自分で掃除することが出来ないのが

DYSONの前はコードレスを使っていたので、ヒモ付きというのも、ちょっと不便に感じていたので、小さなコードレスクリーナーを探すことにした

お店で使っているエレクトロラックスが、なかなか具合が良いので、これをセカンドクリーナーに決めた、色はショップ限定のグリーン

床のほとんどがフローリングなので、吸引はこれで十分な感じだし、コードの抜き差しも必要なく、狭い所も楽々。

狭い街中でフルサイズのクルマを転がしていたのを、コンパクトカーに乗り換えた感じ

 

 



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )