クルマにSki、買い物、旅行と雑多の記録
gelb(黄色)なワゴンが復活
現在ガルバニックゴールドとサンイエロー
gelblog(げるぶろぐ)



BMW tokyoのディーラーの前で、ルーテシアV6に遭遇

ココ、Pが無いので路駐なんです

ルノーディーラー以外で、初めて見たPh2、それもClioではなくlutecia

展示車は無かったものの、お目当てはZ4クーペかしら?

先代Mクーペは靴みたいな形に、ブリブリオーバーフェンダーというアンバランスさが好きだった。

へんてこなクルマ好きにとっては、今度のクーペ、ちょっと端正すぎるように見えるんだけど、さて実車はどうでしょうか



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




嫁が、飛行機に乗りたい、寿司が食べたい、と言うので

動けるうちにと、1泊2日で博多に行ってきた

博多は2年ぶり3回目

今までは仕事がらみだったが、今回は、急ぎ足の食べ歩き

水曜日、少し早めにお店を閉めて、羽田から福岡空港へ

夕方だというのに、西は明るい

そこで金色のANAを発見

何でもゴールデンジェットとか言うらしい、昨年暮れから飛んでいるらしいが

初めて見た

宿は、ここ

 

ロケーションはイマイチだが、丸い建物好きなので、お気に入りの一つ

夕ご飯は、天神のお寿司屋さん。

路地裏の目立たない、小さなお店。でも最近雑誌に載ったらしい

海のそばに住んでいながら、お気に入りの寿司屋は、なぜか札幌と博多にある

腹八分で、屋台巡り

まずは前回たどり着けなかった、焼きラーメン。

ラーメンのもんじゃ焼きみたいと言うのが感想

その後は中洲に移動、「うちわ海老」という海老を食す。

伊勢海老より美味しいというが‥焼いてしまうと

でも珍しいモノを見ることが出来ました。

翌日はキャナルシティへ

OAKLEYを扱っていた「factory」という店に行くのを楽しみにしていたが、何と無くなっていた

中洲ぜんざいで一休みした後、天神のお店巡り

ここでもショックなことが

お気に入りのケーキ屋が閉店していた

割と流行っている感じだったのに‥

2年経つと、こんなに変わってしまうのかと

重い足取りで

前回、荷物が増えたために買って帰ることが出来なかったミニカー屋Pitへ

目指すは黄色のRS4、絶対無いだろうと思ったら

まだありました

まさに奇跡

興奮して虎柄のClioも買っちゃいました

夕ご飯は、桜の木の下に、真っ赤なカルマンギアが置いてあるのが印象的だった

老舗の水たき屋へ。

しかし、そこでも

車が無くなって、垣根が出来ていた

どうやら、代替わりしてしまったらしい

味は変わらないようだったが、ちょっと寂しい

帰りの飛行機は、国際線の機材だったためSEASONSに座れた

ちょっと得した気分

まだ、子連れでは無いのだけど、こんなのも貰っちゃいました

悲喜こもごもの、駆け足博多旅行でした。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




お店のミーティングルームで使っていたイスが壊れたので、新たなイスを探すことにした。

今まで使っていたのは、リクライニングの無い普通のイスだったので、少しくつろげるような、ロッキング機構付きが最低条件。

次に買うならコレという、北欧モノがあったのだが、今回は、あまりプライオリティが高くないため、予算の関係で、そこそこのものにすることに

そこで、最近気になっていた(バックレストが割れている)DUORESTを見に、家具屋に行ったところ、もっとヘンテコなイスを見つけた。

その名もHARA chair

座面がこんな感じで割れている

イス好きを自認するボクだが、これは初めて見た

これ、割れているだけではなく、座ると凹型に沈み込むのである

なんでも、これによって

「左右骨盤の間を体に最も思想的な角度(男性65°女性85°)に維持する」

らしい。

他には、痔/便秘予防、下半身肥満ダイエット、腰の保護、ヨーガ効果 など

いいこと尽くし

らしい

座ってみると、なんとも不思議な感じ。

アームレストと座面が一体になっているので、アームレストを横に拡げるように押すとお尻が下から押されて、ますます変

カラーリングもイイ これで革張りだったら文句無しなのだが、残念ながらPUレザー

 ヘッドレスト、バックレスト、ランバーサポートが一応独立して可動

ロッキングさせても快適

細部の造り(各種のネジなんか)は、かなり野暮ったいが

これも味でしょう

Made in Koreaなるも、ハーマンミラー(アーロンやミラなど)も同国製

前述のDUORESTもコリアンブランドで、結構イスに関して、韓国は熱いかも

で、NAVY chair、Mirra chair に続き、第3のイスとしてお店にやってきました



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日は、友達の結婚式に出席する嫁を都内に送りがてら、久しぶりにディーラー巡り。

最近はAudi、ルノーに加えてVWが増えた

そのVWディーラーで見つけたのがR32

初期ロットが完売なだけに、まさか試乗車があるとは

さっそく乗せてもらいました

R32の見た目の特徴と言えば、ピカピカしたフロントグリルと2本出しのテール

結構、飛び出てます

キャリパーは青、18インチのホイールはカッコいいけど、掃除が大変そうです

で、内装では新意匠(と言っても昔のRECARO A8に似ている)のシートが目を引きます。

インプのS204ほどでは無いですが、かなりホールド感あり。

座面のサイドサポートが、かなり張り出していて、薄いため女性は乗り難そうです。

個人的に、このシートのハイライトはバックシェルだと思います。

VWjapan、なかなかやります

比べてTTのquattro sportsに、普通のシートとホイールを付けてきたAJのへタレなこと

アイドリングは拍子抜けするほど静か、先代R32のようなチューニングカーっぽさは薄れたような。でも回すと気持ちイイです

足回りもGTIの方が硬いかなと思えるほど、あまり尖がった感じはありません。

同じプラットフォームのA3SBと比べると、ちょっと身軽かな?と思ったので、家に帰ってカタログを見たらGOLFの方が50kg軽いようです。

DSGは日々進化しているようで、発進時のモタツキも以前ほど感じられなくなり、緩やかな坂道では前進するほど、クリープ現象が強くなってました。

R32、1台で何でも出来そうな感じですが、ドライバーが楽しいと思う時、後ろの子供はクルマ酔いしている気がします

 オマケは、オープン1周年記念のグッズ即売会で、買ったVWのキーケース。

かなり前に話題になっていたモノを、ようやく手に入れました。

 



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )




メチャクチャ高いエンジンオイルで有名な、アタックレーシングから出ている

ブレーキコンディショナーなる代物

1年点検が近いルノーのエンジンオイルを買いに行って、目についてしまいました

ブレーキダストの低減、ブレーキ鳴き抑制、制動距離短縮、ドレスアップ効果を謳っているものの

はたして

使い方は簡単

 

マーカーのような容器に入っているコンディショナーを、ローターに塗るだけ。

色がピンク色というのが、名前と相まって、怪しさに拍車をかけてる

ショップの兄ちゃんが言うには、製品そのものは以前からあったが、一般向けに塗りやすいケースにして売り出したらしい。

ローターの両面に塗ると、効果最大ってことで、ARQのスタッドレス交換を機に施行してみた。

半月ほど経ったが、期待していたダストの軽減はまずまず

以前ほど前輪が真っ黒になっていないような?

ブレーキ性能アップは 体感出来ず

塗り続けていると、ローターが金色になって、ドレスアップ効果になるらしい



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )