3000kmに届くかというところで、オイル不足のアラートが点いたRS6
Audi純正オイルが手に入らない田舎でのことだったので、止む無く手持ちのMobil 1 RFを補充。
今時RS6と言えども純正はロングライフオイルなのですが、それでも「RS6専用オイル」が入っていると思い込んでいたら、タダのLLS エンジンオイル 504 00 と言うことでがっかり(専用オイルは先代のRS6用みたいです)
Audiの考えるエンジンオイルの交換サイクルは、どちらかと言うとエンジン保護より環境保護重視なんでしょう。
継ぎ足しが前提のオイルに混ぜモノしたこともあってオイルは全とっかえする事に
フリーウェイのスケジュールからは外れるので、オイルは持ち込みになります
さて銘柄はどうしようかと…
ルノーの時はNEUTECで決まりだったが、大排気量には向いてないようなので、迷った挙句
(ボク的に)困った時のMobil 1 RF (いにしえの凍ったバナナで釘を打つCMのアレです)
GTR指定のRPでも良かったのですが、冬を考えてRFにしてみました。
それ以外にも作業があったので、預けて本日引き取りに。
オイルを変えてもどうということは無いのですが、ドス黒い純正LLS(汚れが分からないように意図的にしてるなかな)よりはキレイな色にはなりました。
帰りに寄ったのは久しぶりのルノー有明
行きの道すがら、ショールームに黄色いV6が展示してあるのを見つけて
カップかな?でもシリウスイエローかも とRS6はそっちのけで気になっていたのでした
置いてあったのは、やっぱり
SiriusYellow
写真では見たことがありましたが、初見です
この色は、けっこうRSシリーズで使われているのですが
いかんせん正規で全く入って来ません
メタリックのイエローと言うのがスーパーカーっぽくて
このくらい派手なボディには、はっきりした色が似合います
ボクが持っていたイリアッドブルーより塗装は厚目で、手間ひまかけていそうです(黄色系は下地をしっかりしないとイイ色出ませんから)
残念ながら売約済みになっていましたが、値札が付いていたら
微妙なトコですね
スーパーカーを除いて、観賞用としては申し分ないですから
ただ動力性能が見た目ほどではないのが
やっぱり次に乗ってみたいのは、ピットに入っていた
コッチの方かな(どちらも正規なのでソットヴァンではありませんが)
初めて知ったのですが、スピダーのドアは内側からしか開かないのです
だからサイドウインドゥが無いんですね
来がけの駄賃にコレオスに乗ってみました
中身は、まんまエクストレイルの2.5です(CVTにオールモード4×4など)
トラックからフランス車風の味付けにするのにプラス100万はどうかと思いますが
ライバルのX3やQ5より、はるかにリーズナブルで、そこそこ悪路も走れるのが売りのようです。
帰り際、なぜかAudiのミッドシップが
有明、久しぶりに寄りましたが、なかなか面白い