年が明けたらオートサロン
今年はGRカローラを見に行って来ました。
9月にFK8タイプRを失ってから次の車候補のナンバー1だったのですが、10月3日に発表と同時に受注となるはずが無期延期になり
12月2日に抽選販売となること告知となり、年明け1月13日が結果発表。
見事に落選、黄色のタイプRリミテッドの時と言いクジ運の悪さが‥
抽選販売となったのはCOVID19と半導体不足の影響と言うことですが、カローラのモデルライフが折り返しに来たところでの発表なので
販売期間は長くて4年と思われ、その間に世界情勢がどう変わるか。
お台場のメガウェブが無くなった今、実車を見る数少ない機会ではないかと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/0c/b70eb9f6cedf0d1f47ea9bba0475a709.jpg)
かなり隅っこに置かれていました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
色はプレシャスメタル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/46/35b658d1e0da7e56d9e11d6d45644481.jpg)
標準車では無く、オプション装備となる予定のエアロとマフラーが装備されていました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/b9/9de76a77046b441ae6654dec191a1d39.jpg)
両サイドと真ん中の3本出しマフラーが見たかったのに残念でしたが、上下2段のリアスポイラーはカッコいい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/45/9aab0c3de6c4c5fdd77f373792e125a9.jpg)
カーボンルーフはフォージド
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/86/66d8a67941d1ab95e1c2a7d5b8a97308.jpg)
フェンダーのダクトはダミーじゃないと思うのですが、確認するのを忘れました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/e5/b1139157f05658d045291d2c472f4904.jpg)
フロントはブリスタータイプ、リアは後付けオーバーフェンダー(それでも更にエクステンションが付いている)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/0a/f045618cf1c98722326784bb5c676276.jpg)
ドアについてる部分はボルト固定でFK8よりしっかりした感じ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/b3/f03d76c887bfb32c44e2d26570bdf386.jpg)
ボディ側
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/86/221a7f79b35796b04ded844ab499864d.jpg)
ドライバーシート
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/ec/035c01aff73ceab97db964a3c0013194.jpg)
標準のGRヤリスよりははるかに座面が低く
Φ365のステアリングもいい感じに小径、シフトストロークはGRヤリスと変わらないと言う話でしたが
それより短く感じるのはシートポジションのせいかも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/43/a9347fb9a83ea43214bcad90136db4e1.jpg)
クラッチは重くもなく軽くもなく、ABCペダルのレイアウトも良好。
あー動かしてみたい![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
ボンネットダンパーは無く つっかえ棒
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/c0/eb004f7f7edb11c5cc8584ee168b7461.jpg)
エンジンブロックにはGR SHIMOYAMA 匠 のプレート
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/5f/3cc9800c566e88b10b885f54a2cb8790.jpg)
AMGのようにワンマン・ワンエンジンのサインは無し![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif)
バッテリーは重量配分を考え後ろに移動(これはディスプレイ用バッテリーらしいです)
スペアタイヤは無し
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/eb/ccb860b83b2e48b8deaf9d163471821a.jpg)
その割にカーゴスペースは上げ底になってしまっているので狭い感じ
会場にはモリゾーエディションがちらほら
マットスティールは明るい所だと陰影がはっきりしていい感じ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/41/7ce737f07d79aff1f4bc87898ee32709.jpg)
CISCO
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/39/a2a9123bab819331ac4374c9ec4ca034.jpg)
スモーク越しに中を見るとリアシートがありません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/c2/db2ca620934a165f95391e2a5a7a8bae.jpg)
ヨコハマタイヤにあったGRカローラは唯一の白
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/64/58dcdaf76283bcd21873e4e7b19265f9.jpg)
だいぶ感じが変わってエアロパーツが分かりやすくなります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/1b/a937a6b2aed80751cd39b98c46d355d2.jpg)